こんにちは😃


お読み頂きありがとうございます😃小1長男と年少次男の2人の子どもを育てる2児母パート主婦のともです

お得大好きで節約と家計管理が苦手
泣お得だと思うとつい買ってしまいます🤦

よろしくお願いします
スター




今の世の中は投資、誰でもしやすくなりましたねーびっくり

むしろ政府がやって下さい!と勧めていますよねびっくり


新ニーサが始まった1月から、日本株の売買代金が凄すぎてびっくりしてます🫢

1月から、新ニーサで投資を始めている人が増えているのでしょうか?

あとは、額が今まで積み立てニーサは40万まででしたが、新ニーサは成長投資枠と含めて年間360万ですから、額を増やして投資する人も多いでしょうしキョロキョロ

勢いがすごすぎて、乗り遅れている感があります笑い泣き












さて、約10年ほど前、投資の事はよくわからなかった私ですが、ニーサ口座を開設しようと銀行に行きました!


行ったのは地銀ニコニコ

窓口で相談したら、なんと門前払いされましたショボーン

そういうのはリスクがあるからやめた方がいい‼️と説得されましたえーんえーん


若かったから、確かにそんなに(というか全然)お金もなかったけどさ、まさか作りたいって言ってるのに、作らせてくれさえしないなんてびっくりでしたガーン



でも、その後すぐネット証券で(sbi証券)ニーサ口座開設しました飛び出すハート

結果的にはネット証券のが手数料も安いし取扱銘柄も多いし、今となっては地銀に断ってもらって良かったです笑笑ううさぎ


うちの姉は、かなり前に就職先の近くの地銀でニーサ口座を開設したのですが、結婚で県外に嫁いだので、ニーサ口座を本当はネット証券に移したいのに、開設した地銀まで行かないとその手続きができないのだとか滝汗あせる


結局面倒で、ニーサ口座、全然活用してませんあせる叫び

勿体無いですね笑い泣き


そう考えると、ネット証券は全国どこにいても取引がスマホ一つで出来るので本当に便利ですねドキドキドキドキ

もうニーサ口座開設はネット証券一択だと思いますウインク

よくこれから開設する方で、「相談できた方がいいから」と地銀で開設しようとする方いるんですが、本当オススメできません❌

手数料、本当高いですよ😱


ネット証券、慣れれば簡単ですが、最初は難しく感じるので、最初の口座開設がなかなかハードルが高いですよね汗

うちの親とかは訳わからないとか言って絶対やらないだろうなーと思いますあせる


まあ、うちの親の場合はもうアラセブンなので、すでに老後を満喫していますからニーサをやる意味もないのでしょうけどもうさぎあせる



私はまだ先が長い(予定)なので、これから投資期間も程よくありますし、コツコツ積み立てて行きたいですキラキラ音譜

もっとお金稼ぎたいなー💴

でも働き過ぎると余裕なくなりそうだからワークライフバランス大切にしたいし、悩ましいもやもやもやもやもやもや









とりあえず、家計管理など、出来ることをやっていこうグー




お読み頂きありがとうございました😊音符音符音符