こんにちは😃




    

お読み頂きありがとうございます😃小1長男と年少次男の2人の子どもを育てる2児母パート主婦のともですウインク


お得が大好きで、節約や家計管理が苦手泣
お得だと思うとつい買ってしまいます笑ううさぎ

日々の思った事や子育てのことパートや家族のことを書いてますスター

よろしくお願いします音譜

 

今年の目標は、家計管理!!


苦手すぎて何度も挫折ガーン


でも今回こそは‼️という理由があります!!


今まで我が家は毎月赤字家計でボーナスで補っている感じでしたネガティブ(駄目だなー)


本当はボーナスに頼らず毎月のお給料だけで過ごせるのが理想ですあせる


でも住宅ローンも高いし、、、

ちょびっとの赤字とかじゃなくて、大幅に足りないの赤ちゃん泣き


だから諦めていたんですよ真顔



ですが、今月のお給料から、夫の給与形態が大幅に変わり、ボーナスが激減するかわりに毎月の給料が上がるらしい‼️

(ボーナスが減る分毎月のお給料に分配されるみたいな感じもぐもぐ)



ということは‼️


毎月の給料だけで、もしかしてやりくりできるようになるかも‼️ラブラブ


というか、今まで通りボーナスに頼っていたら、ボーナス少なくて足りなくなる可能性が出てくるかも、、、滝汗滝汗滝汗



無計画に使わず、きちんと家計管理する必要性が出て来たわけですアセアセあせるあせる



そこで、月々どのくらいあれば足りるのか、現状の支出を洗い出してみたわけなのですよDASH!DASH!







そしたら毎月全然、全然足りてないんだけど、どうしよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き



毎月計画的に、ふるさと納税積み立てや保険料積み立て(年払いのため)、固定資産税積み立て、先取り貯金、医療費、慶弔費積み立てなど、予算を分けたらそれだけですごい金額に笑い泣きあせるあせる


えー😱


どうしようあせる 

っていうか今までずっと無計画に使ってきて、よくやれてこれたなと思うほど支出が多すぎる笑い泣きあせるあせるあせる


余剰金が出たらあわよくば私のへそくりにしようかと思っていたのに、私の毎月のお給料を足しても全然全然足りない笑い泣きあせるあせるあせる


卓上の計算なので、実際はそんなに使ってなくて、なんとかやってこられたのか、投資でうまく増えたから総資産が目減りしていないように見えているだけなのか、、、?

理由は分からないけど、昨年より資産は増えてるっぽいんですけど㊙️


なぜそんなに増えたのか謎なくらい支出が多いどうしよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私の積み立てニーサ分、イデコ、子どもたちの積み立て、学資保険積み立て個人年金積み立てなど、強制的に毎年100万以上は先取り貯金できるようにしていますが、それを抜いても➖15万の穴が埋められないえーんあせる


どうしたものか、、、

早速めげてますダウンダウンダウン


私の理想の家計管理を行うにはあと200万くらい給料増えないと厳しい😥


正社員になるしかないじゃん笑い泣き笑い泣き



とりあえず好き勝手使うと絶対足りない事だけは分かったので、予算を決めて、使い過ぎないよう意識してみようかと思います、、、あせる







そもそも、我が家はほぼ現金を使わず、クレジットカード払いや電子マネーQR決済をするのですが、引き落としのタイミングって2ヶ月後?くらいじゃないですか。

いくら引かれるのか、考えずに使っているから、よく分からないじゃないですか。


どうやって管理すれば良いのか分からない🙃


封筒貯金とかやろうとした時あったけど、面倒過ぎて速攻辞めたしガーン


面倒じゃなくズボラでも管理できるようにしたいDASH!DASH!



我が家は25日が給料日なので、25日締めにして、今月の26日以降管理を始めて行こうかと思っているので、今はやり方を模索中真顔


26日〜来月の25日まででとりあえず家計簿をつけて、来月の25日以降に収支報告ができたらなと思っています飛び出すハート


いつまで続くか分かりませんが、こちらで毎月報告出来たらなと思いますウインク









​楽天お買い物マラソン!


イベントバナー

 


イベントバナー

 


半額のお買い得商品ウインク飛び出すハート⬇️









お読み頂きありがとうございました🙌😊