こんにちは♪ニコニコ



今日は給料日でしたおねがい飛び出すハート


私は扶養内パートで年収130万以内に調整して働いていますニコニコ飛び出すハート


週4日午前パートですドキドキドキドキ


そんな今月は





支給額約11万円


手取り約10万6千円


でしたおねがいラブラブラブラブ


給料が電子化されてから?何もない項目に3000円が支給されるようになりましたびっくり


このお金、なんなのかわからないんですけど、3000円って何気に年間で36000円になりますから、バカにできませんキラキララブラブ


しかし、ここで心配なのが、年収130万を超えないかという事、、、



扶養内に抑える為には月々平均10万8000円以内にしないといけないのですが、ありがたい事に❓毎月微妙に超えてしまっている笑い泣き


このままでは12月働けない事態になりかねないゲロー


年収130万を少しでも超えてしまうと社会保険料を払わなければならず、社会保険料って大体(私の計算によると)


20万程引かれるんですよえーんえーん



130万以内扶養範囲だと、住民税と所得税はかかりますが、住民税と所得税は引かれるとしても保険料と比較すればそこまで大きくない、、、(それでも年間4〜5万くらい❓)



私的に年収100万以上130万以内なら働くメリットの方が大きい爆笑

(⚠️扶養条件厳しくなっているので、労働時間が週20時間超えたり、職場の人数によって年収130万以内でも扶養範囲外になりますあせる)




だから、私の場合、

131万稼ぐ→手取り約106万くらい


130万稼ぐ→手取り約125万くらい


同じくらい働いて手取りが全然違う‼️‼️



よく、扶養をはずれて損をしない年収という議論がされていますが、個人的には200万を越えないと損する気がしています(色々な見解があります)


年収200万は一般的に手取り年収162万と言われています。


月収にすると13万5000円


今より2万〜3万の手取り収入アップです。ニコニコ

それのみを考えると良いような気もするのですが、、、



扶養を抜けると、社会保険料がかかるだけではなく、配偶者特別控除が少なくなりますガーン(年収201万以上の場合は完全になくなります)



夫の手取り収入が減るという事ですあせる

我が家は元々ないですが、家族手当(配偶者手当)がある会社では、そちらも無くなる会社がほとんどですよねガーン



それを考えると、、、、




あれ❓

働く時間めちゃくちゃ増えた割に手取りたいして変わらない、、、



となります真顔

(あくまで、私の適当な計算上です。細かくは計算していないので、どのくらい変わるかは分かりません。)



そうなると正社員になって思い切り稼いだ方がスッキリするのですが、まだ子どもが小さいうちはフルタイムは自分のスペック的にオーバーワークなので、やはりまだしばらくは、130万以内の扶養内で働くのが自分にはベストな働き方だなと思っていますニコニコ飛び出すハート

(お金も欲しいけど、時間も欲しい‼️)



今は午前のみ週4日という(しかも職場まで徒歩10分)すごく良い条件で働かせてもらっているので、条件が変わらないうちは、この働き方を続けたいなと思っていますおねがいラブラブラブラブ





楽天お買い物マラソン開催中🏃‍♀️


イベントバナー

 

今日は5のつく日飛び出すハート

エントリーでお得です🉐


イベントバナー

 


そろそろ次男の誕生日‼️

誕生日プレゼント🎁用意しないとなーあせる



遂に↑これを買う時が、、、⁉️



歯ブラシのストックもそろそろ買おうかなキラキラ






私のオススメ商品たちドキドキ笑ううさぎ



最後までお読み頂きありがとうございました🙌