第一鳥居⛩️からご神域、祈りの杜へ。

無事今日を迎えられたことに感謝し、たくさんの外国人の方と参道を歩く🐾

ゆっくりゆっくり景色と思いをかみしめながら、御本殿へ向かう🐾


本日正式参拝。懇意は「神恩奉賽」で、神様へ日頃の感謝をお伝えする。

御祈祷の場所は、「神楽殿」。

煌びやかで、美しく、まぶしく、神々しい場所。

今世、この身体と魂で、この場所にいる喜びで思いが溢れる。

広い広い(160畳あまり?)畳敷に、贅沢にも5組程度で御祈祷を受ける(月曜日)


私のほかは、お宮参りと、厄祓の方。

赤ちゃんがかわいらしい声で泣いていたが、祝詞がはじまるとピタリと泣き止み、、、赤ちゃんの御祈祷中、私は胸があつくなり、涙がこぼれた。こうやって、この世に生を受け、神様方や家族に祝福され、成長していくのですね、きっとあなたは大丈夫です、と。


神恩奉賽、私の名前。

宮司さんの声と、ご神気を胸の奥にしっかりと響かせる。

またいつもの「今、ここ」感が抜けてきて、夢が現実か分からなくなる感覚に。急いで気を戻す。「今、ここ」!生きている!無事参拝できた感謝と喜び。生きてきて良かった。


御祈祷のあとは、お二人の美しい巫女さんによる神楽舞。心が清らかになる思い。ありがとうございました。

 

参拝後は、御朱印とおみくじをいただく。

御朱印は直書きで、約20〜30分並ぶ。こちらもたくさんの外国人が。

おみくじは、御祭神である明治天皇、昭憲皇太后がよまれたの和歌とのこと。


何組かの美しい花嫁さんにも遭遇し、幸を分けていただく✨


境内のカフェでお昼🍙  


帰りも、美しい杜の中を深呼吸をして、駅まで歩く。


久しぶりに地球🌏の喜びを体感した、一人旅🚄

魂の目覚めのため、私にとって今世大切な場所をめぐる旅。導きの旅。

神々とのご縁、大切な娘との再会を糧にして、また日常を生きねば。

ありがとうございました。