ご訪問いただき、ありがとうございます黒猫


※ディズニーネタではありません。



昨日、2月23日に初詣に行って参りましたニコニコ




毎年、息子と三人で参拝しています。



年始の初詣はとても混雑しているので、毎年ずらして、成人の日目安に行っていましたが、今年はお正月ディズニーに行く為に、帰省スケジュールがズレてしまい、初詣はもう少し後に…となっていました。


そして、予定を2月23日に決めていましてが、、

う〜〜ん🧐天気が怪しい…🌨️


と思いつつ、しばらくお天気チェック✅。


本当は息子と一緒に奥宮神社にも登拝したかったのですが登拝は諦めて、本殿参拝と御祈祷を受ける事にしました。




皆野の有料道路を走行中車ダッシュバスダッシュ



モヤ?霧?木々から熱が発している感じに見えました。でもまだ皆野を過ぎた所。雨混じり。




やはり、三峯神社に行く為にダムの橋手前からチラホラと、雪が舞い始めたと思いきや、




進むうちに、木々の雪が目立ち始めて、雪舞ってます❄️❄️







三峯神社駐車場🅿️に入りました。



辺りは真っ白❄️

9時前に着きました。いつもならたくさんの車が止まっている駐車場も空いていますびっくり


来る道中、車見かけなかったしね…




誰もいない参道。。。

下の写真は去年1月8日に行った時。雲ひとつない澄んだ青空でしたねー。




必ず人が写り込んでしまう随身門も、ご覧の通り人がいません。



素晴らしい写真が撮れたんじゃない?チューラブラブと浮かれ気味ルンルン



三鳥居⛩️、随身門は、雪化粧もあり

色んな意味でとっても貴重な写真になりました。





本殿。




御神木。




本殿のお賽銭場所の横にある、敷石の龍🐉。


今年は辰年ともありご利益いただきたく、パチリカメラ気づき

薄らと浮き出てます。



ちなみに、去年も撮っていますカメラ


iPhoneのカメラとアプリカメラの違いがあるので、写り方が違いますし。またその日の水分量…湿度?湿気?などで浮き方が違うみたいですよ。

コロナ禍前は、手水が置いてあり水をかけて、龍を浮かばせていました。


※2018年デジタルカメラで撮影


しっかりと龍が浮き出てますね。



御祈祷の後は、御眷属拝借しているので、御仮屋に参拝に行きます。


画像は去年1月8日と並べています。



御仮屋のお犬様たち。




参拝もひと通り済ませたので、駐車場へ戻る途中に、奥宮遥拝殿へ。。。


同じ見晴し台からですが、何も見えなかったです。

その代わり、神秘的な景色でした。写真だと伝わりずらいのが難点…ショボーン



さらにせっかくだからと、奥宮へ行く登山入り口まで行ってみました。






いやーー、、、登りたかったなー泣き笑い



途中、紫蘇の天ぷらみたいよだれな葉と、





細い枝なのに雪が積もっているのに、感動🥹


サラサラしている雪❄️かな?と思いますが、標高が高いからか少し硬めかな。。。平野地だと手や服に着いたらすぐに溶け始めますが、はたくと落ちる感じの雪でした。



御朱印もいただき、下りてお蕎麦を食べに行きますよだれ



次に行った宝登山神社も一緒に。





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました黒猫