ご訪問いただきありがとうございます黒猫


※ディズニーネタではありません。



昨日8日は、埼玉県秩父市にある三峯神社へ年始のご挨拶と、ご祈祷していただく為に行って来ました。



三峯神社はとても混むので(駐車場が…驚き)なので、いつも8時半までには着く様にしています。



山間から見えた太陽に照らされる朝靄がとでも綺麗でした。





三峯神社大輪表参道鳥居⛩で、御犬様にご挨拶します。狛犬もとい狛狼様。


こちらの画像は、2018年に撮りました。最近は撮ってなくて…アセアセ



今朝はもう少し登山口の方へ行ってみました。



日が当たらないから、とーーっても寒い不安

外気温マイナス3度でした、、、ガーン



川も寒々しい。。。



でも透き通っています。



小さいけど氷柱もありました。



登山道入り口です。


バスで来て登って行く方、数十名いました。もう少し寒さが和らいだら登ってみたいなニコニコ




車に戻り神社を目指します⛩。


駐車場入り口に着いたのが、9時15分ごろ。いつもより40分ほど遅い時間。。5台並んでしました。


あーーー真顔もうちょっと早くくれば良かったぁぁー無気力と後悔していたら、先頭の車が手こずっていた様で動いたら解消されて、すぐ停められましたニコニコ





いやーー、癒されますニコニコ


寒いけど澄んだ空気を感じます。




三峯神社の三巴鳥居。


三峯神社随身門。




縁結びの木。息子が祈願してました…良縁があります様に…お願い



奥の宮遥拝殿。



次こそは奥の宮に登拝します‼️



過去画像ですいませんアセアセ…ですが、登拝したらこちらの景色が見られますニコニコ



同じ場所からですが、天気に恵まれないとこんな感じになってしまいます…悲しい

こちらも過去画像ですお願い


それでも登って、奥の宮に御祈願する事が意味ありますのでねニコニコ



三峯神社を後にします…12時過ぎに駐車場を出ます。。。


結構駐車場待ちの車が並んでます…3キロくらいまで。駐車できる台数も決まっているので、仕方のない事ですが、この車の列を見ると、、、早く来て良かったと思いましたニコニコ




次は宝登山神社へ行きます。その前に腹ごしらえです。


宝登山神社ありがち近くにある、有隣へ。


秩父名物勢揃い。。。



お蕎麦が食べたかったケド、お腹空きすぎて頼んだモノは、、、



  炙り豚みそ重




豚肉はとても柔らかく脂も甘く、画像ありませんがお肉の下にモヤシが敷いてあり、お肉•モヤシ•ご飯を一緒に食べるのが、とても美味しかったですよだれ


赤味噌のお味噌汁。


しゃくしな漬け




お腹いっぱいになり、宝登山神社へ。



15時くらいですが、まだまだ賑やかでした。




初詣での一日でした。


改めまして、

どうぞ今年一年宜しくお願い致しますニコニコ





最後までご覧頂きありがとうございました黒猫