5月の函館旅行に続き、行ってきました南国へ🏝


初上陸の沖縄です!


1日目は

沖縄到着後、免税店と国際通りへ






透析はホテルの部屋で






2日目

今回の旅の1番のお楽しみ♫






美ら海水族館🐟🐟🐠🐡

綺麗でした〜。ずーっと見ていたかったです😙


今回の旅はバス移動🚌

那覇市から片道2時間以上かかりました。

往復で時間がかかるので、腹膜透析セット1回分をキャリーに入れて持参。


美ら海水族館で注液を1回しました。

受付で医務室とかを借りれるか問い合わせましたが、医療スタッフさんによると、今現在コロナ禍の為医務室は閉鎖中とのこと。

使えないって…😅

とりあえず、授乳室は使用可能との事なので、そちらで注液させてもらいました。


部屋の写真撮り忘れましたが、個室になっててソファーのみです。

水道は個室でた所にあるけど、ミルク冷やしたりしてるママさん達がいるので、手洗いくらいしか出来ないと思います。

もし排液を捨てるならトイレへ。

今回は注液のみなので楽ちん。

S字フックもかけるようなところもなく、無理矢理⁈引っ掛けて注液です。




こんな感じです。


あとはまたホテルで透析しました。

やはりホテルでが一番楽ですね。


夜には沖縄の音楽に浸りたくてこちらへ。




楽しいひとときでした。


いよいよ最終日

朝の排液済ませたら、お腹は空っぽでチェックアウトです。


最終日の朝はこちらへ




首里城


ここに来て、やはり火災で無くなったと思うと、見てみたかったなーとつくづく思いました。

見たいものは早めに見に行かないと💦


見晴らしがとっても良くて、再建された時はまた見に行きたいと思います。


今回の沖縄の印象が、普通に都会だった。

食べ物、美味しかった。

なぜか、自転車の人が居ない。なぜ?

お墓が大きい。

コロナ禍じゃ無ければ現地の人との交流をもっとしたかったなー

行けてない所がまだまだあるので、チャンスがあるので又行けたらいいな口笛と思ってます!



正直毎回準備が大変なんですが、楽しみでもあります。

医師の許可

緊急時の現地対応病院の手配

(テルモ使用病院が少ない為)

透析液をホテルに送る

手荷物もムキンエース、温めてながらの透析1回分 めちゃくちゃ重いえーん

軽くなってほしい。


毎回よくやるわ←と自分自身で思ってますw


今回も無事に、腹膜透析しながらの旅行が終わりました。

暑すぎて水分摂りすぎたのが反省点ショボーン暑い時は管理が難しいですね汗うさぎ


次、また行きたい所へ計画練ってみます。

腹膜透析の今のうちに✈️