長崎のおくんち。地元ながら、おくんちには1度も行ったことが無いんです。市内出身じゃないから、なかなか行く機会も無かったのかな?でも、昨日友人と買い物に行ったら、おくんち初日だったみたいで、結構大規模だった~江戸時代的な着物と髪のセットしてる人も多かったし、町中おみこしだらけ。しかし、2歳4ヶ月の息子との買い物は疲れる。早く一時預かりに預けたい…^^;iPhoneからの投稿