私が結婚したいと思った理由

 

 

デパートやテーマパークへ行って、家族連れをみて、いいなぁと憧れたわけでもなく

旅行に行って素敵な景色を見て、この感動を誰かと分かち合いたいと思ったわけでもなく・・・

30歳を過ぎたころから、結婚していないことで周りのコミュニティーから急に疎外感を感じるようになり、

居心地が悪くて、距離を取っているとどんどんぼっちになっていってしまいまして・・・えーん

 

親戚の集まりの場で、

「結婚して、家庭を持って一人前、早く結婚しろ」と諭される。

→親や親戚と距離を置くようになる

 

友達がほぼ全員、既婚者子持ちになり、(多分、いろいろ気を遣ってくれて)集まりに誘ってもらえなくなる。

 

 

職場の飲み会で、「ま、結婚していない君にはわからないだろうけど」と未熟者扱いされる。

→飲み会行かなくなる→「付き合い悪い奴」認定され、距離がさらに広がる

 

 

いやもう、最低でかまいませんよ。

 

世間体を気にして、婚活はじめました、はい。

 

なんだろうな、今ですら結婚するもしないも自由、みたいな風潮あるけど・・・

一方で、まだまだ”30過ぎて結婚していないヤツ、異常”認定してくるコミュニティー全然存在しますから💦

てか、地方はまだまだそうなんじゃないかな。

 

そんな圧力に屈せず、自分は自分だ、結婚しなくて何が悪い、みたいに開き直れればよかったんですが・・・

そうはできない私。

 

 

婚活中も親からは「いい人できたか?」などと度々、LINEが入ってきます。

もちろん未読スルーですがムキー


 

  結婚したい理由は明確にしたほうがいい

思うに、自分が結婚したいと思った理由は、婚活する前に明確にしておいた方がいいと思いました。

 

婚活って、マジでうまくいかないとメンタルも、お金も、体力もズタボロにされます。

そんな思いをしてでも、結婚したい強い思い、動機がないと乗り切れません。

 

動機は正直なんだっていいと思うんですよ。

 

 

重要なのは、それが強いかどうか!!

 

 

よくドラマとか漫画で

「最後には生きたいという思いが強い奴の方が残る」なんてセリフがありますが、婚活も一緒です。

 

結局は

最後には結婚したいという思いが強い人が結婚する

と思っています。

 

 

結局、婚活して成果がでなかった時期って、結婚しなきゃとは思いつつも

「いい人がいたら結婚したい」くらいの生ぬるい気持ちでやっていたと思います。

 

Q、あなたが結婚したい理由はなんですか?