いま私の職場で大腸がんの治療のため
休職している方がいらっしゃいます。

その方は抗がん剤の治療をしながら復帰
しようと思っていたのですが、治療
しながらの復帰は難しくなったと聞いて…
休職期間が半年以上になるとのこと。

今日、初めて知った。
会社の定める休職期間が半年だと。
その方には一度、退職してもらい、
治療が終わったら条件は変わらずに
必ず復帰できるようにすると主任から聞いた。

私は10か月休みをもらっていましたと
伝えたら私が休職していたときは私だけ。
今は他部署合わせて4人の方が休職中で
ひとりだけ延ばすとみんなにそうしないと
いけないからって返ってきた。

特例だったんですよって!
先月末で退職された前の主任がだいぶ
頑張ってくれたんやろって聞いて…
また思い出す。涙でる。

シフトの面で無理をさせてしまったことは
他の人から聞いていたのに…
まだあったなんて…
本当にそんなことを感じさせずに
ただただ負けるな!頑張れ!とずっと
励ましてくれていた前の主任えーん

どれだけの迷惑をかけていたのだろう。
ありがとうを何回言っても足りないです。