吹奏楽のコンクールの編成が決まった。コロナ禍だし今年もやっぱりコンクール中止になるのでは?と6月まで思ってたが、本当に開催されるらしい!アラフォー奏者、周りに迷惑かける可能性大きすぎってことで、対策。

秋の演奏会で感じたこと①練習でできてても、疲れた身体と頭の場合、本番で突然、落ちる、または、音間違える。②体が硬くなり、息がすえなくなる。③前日練習の疲れがとれていない。

対策 ①曲を聞きこみ、何回もさらって暗譜くらい。
②あいまは必ずストレッチ。深く考えず脱力。
③ 家事前倒し、タンパク質しっかりとる。サプリ。

長時間練習の対策としては、、、体力が絶対もたないから、手抜くとこは抜いて一歩引き気味で練習に望む。
隣に合った音をきっちり吹いて、ださなあかんとこだけシッカリ。あとは、ラクに!湿布や磁気ネックレスやらも活用。

以上で、のりきろー。悩まずにやろ。