5大ドームツアー7本目!



ナゴヤドーム2日目は感動で包まれました~。1日目はちょっとAKB48視点で書いたので今日はちょっとSKE48視点で書いてみたいと思います。といっても・・・。まだ「もちろん SKE!!」(bayfm毎週月曜日 深夜25時30分から~)が始まって4か月弱なので真のSKEファンの方にとっては若干、物足りないものもあるかもしれませんが・・・。

さて、前日も非常にSKEファンはアツかったのですが、この日はSKEで1つになった感じがする瞬間がいくつかありました。

その1つが、後半のSKEの3曲。「美しい稲妻」「ごめんね、SUMMER」

そして・・・「仲間の歌」。チームSの3rdステージ「制服の芽」公演の楽曲です。「♪仲間っていいね いつも温かい」こんな歌詞があるこの曲。そういえば、日本ガイシで4月に行われたSKE48 春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」の2日目本編のラスト曲でもありました。一度にたくさんのメンバーがこの日本ガイシのライブを最後に卒業。そんなこともあってこの「仲間の歌」をみんなで歌うというのは、あのときにはいつも以上に特別感があったはず。

でも、今回のAKB48の5大ドームツアーでナゴヤドームという場所で会場が一体となり歌えたというのは、今のSKEのパワーを証明するものだったのではないでしょうか?そしてメンバーにとっても大きな自信となったはず。会場をリードして歌うSKEキャプテン中西優香ちゃんが頼もしく見えた瞬間でもありました。


また、2日目のMCの中には、こんなシーンもありました。それは、AKB48オリジナルメンバー、たかみな、こじはる、みぃちゃん、そして、ともちんの4人と、プロデューサーさしこ、SKE終身名誉研究生「松村香織」かおたんの絡みのシーン。ライティングで色が変わる衣裳を前に、

松村「衣裳がスゴイですね」

指原「バカ 衣裳じゃなくて、みぃちゃんが輝いてるんだよ」

松村「やっぱり、初期メンのオーラはハンパない」

それに対して「よいしょが過ぎるわ」とみいちゃん。この仲の良さいいでしょ。

さっしーの最後の「松村さん、板野さんがひいているから帰りましょう」というのが合図でさっしーとかおたんは退場するのですが、そのときにともちんが「さっきねえ、動画を撮る約束をしたの~」と発言。きっとかおたんのGoogle+で公開される動画だよね~。楽しみ。

さて、そんなトークの後にあったのがAKBのアンセム「夕陽を見ているか?」です。7本目の「夕陽を見ているか?」のイントロはともちんでした。おもむろにイントロにのせて曲紹介をしようとするともちん。

「今日で5大ドーム4つ目が終わろうとしています。わたしにとってこのメンバーと・・・〝話し聞いてもらっていい?″歌う時間はとても大切です。なので、今日はみいちゃんとたかみなとはるなのことを思って歌いたいと思います。」

アドリブが入っているのにイントロにぴったりはまり、ともちんのDJ力に感動を覚えました。

その他、後半のMCには こあみちゃん。SKE48小林亜実ちゃんの勝手に選抜したSKE48黒髪ロング選抜の7人が登場。2日連続登場となりました。ちなみに黒髪ロング選抜は小林亜実ちゃんのほかに、須田亜香里ちゃん、.松本梨奈ちゃん、新土居沙也加ちゃん、小林亜実ちゃん、.水埜帆乃香ちゃん、古川愛李ちゃん、 木崎ゆりあちゃんが登場しました。2日目のMCでメンバーは、前日にニュースになったことを喜びつつ、この7人で歌が出せたらと夢を語っておりました。

そして、自分たちで、アピールの方法を考えてました。

あかりんが「ファッション誌で、なりたいヘアアレンジのコーナーにでる」といえば、まつりなは「シャンプーのCMに自分たちで売り込みに行く」といい、ほのかちゃんは「ホラーができる(貞子役ができる)」とアピール。そんなことをいっている中、新土居ちゃんは、髪の手入れとか考えたことがないと発言・・・。

さあ、果たして彼女たちの夢は叶うのでしょうか?出口陽ちゃんの胸あつ選抜というのもありましたし・・・。もしかして、そんなに遠い未来のことではないかもしれません。



そして、SKEといえば、やはり最後のサプライズ発表が衝撃的でした。アンコールから数曲やって、MC、そして、残り2曲のところで、SKE48の劇場支配人 芝智也さん登場。そして映像に特報が出ました・・・。「SKE48の全国ツアー決定」と。

SKE48 10月26日(土)神戸ワールド記念ホール

12月6日(金)横浜アリーナ..

さらに、SKE48 単独コンサートが、2014年2月2日(日)ナゴヤドームで開催が決定と・・・・。この瞬間、松井珠理奈ちゃんが崩れ、松井玲奈ちゃんが号泣。そして、2人は引き寄せられるように中央へ・・・。

「SKE48の応援をよろしくお願いします」という智也さんの声の後・・・。会場中に今まで一番のSKEコールが鳴り響きました。玲奈ちゃんは涙ながら、

「ずっとずっとSKEは、もう2年もツアーをやっていなくて大きなコンサートも

年1度のナゴヤガイシホールだけでずっとメンバーみんなでツアーがやりたいですとか、大きいところでコンサートがやりたいです・・・っていう話をしていてずっと大人の方たちにかけあっていて、なかなかそう簡単にはきまんなくて・・・」と

語りだしました。そして、この2日間、今回は何もファンの方を喜ばす発表ができず申し訳ないと思っていたという玲奈ちゃん。サプライズでのこの発表が本当にうれしいと思ったそうです。



今回、AKB48のライブでナゴヤドームに立ったSKEメンバー。来年2月2日はSKE単独でのライブとなります。この日のライブを見ているとも成功するのは間違いなし・・・!と心強く思いました。たぶん、SKEのファンのパワーが、SKEのナゴヤドーム単独を決めたんだと思います。SKE48に興味をもった方、横浜アリーナのライブはもちろんですが、ぜひ、彼女たちの夢、ナゴヤドームで、単独のSKE48のライブをご覧になってください。




後になりましたが、もう1つだけ。個人的な感動シーンを。大島チームKの「転がる石になれ」のときはいつも歌いだしは2期生のみ、大島優子ちゃん、秋元才加ちゃん、宮澤佐江ちゃん、梅田彩佳ちゃん、小林香奈ちゃんなのですが、香奈ちゃんが体調不良のためお休み。そして抜擢されたのが、2期生の高田彩奈ちゃんでした。実は、5月に卒業したSKEの高田詩織ちゃんのお姉ちゃんということで、ファンの方にも受け入れられておりました。よかった!高田――――!!!

優子ちゃんの2期生愛は非常に強く、今回のツアーで、優子ちゃんは、たびたび、自然な形で、まもなく卒業する才加ちゃんをフィーチャーしてきました。8月22日の秋元才加ちゃんの卒業セレモニーがどういう形で行われるのか?2期生たちの愛に注目したいと思います。

そして、5大ドームツアークライマックスは、8月25日!オリジナルメンバー板野友美ちゃんの卒業セレモニーの日。こちらは現チームKとともにオリジナルチームAの初期メンバーたちがきっとアツく盛り上げてくれることでしょう。最後の「夕陽を見ているか?」も気になります。



AKB48の東京ドームは、8月22日から25日まで。最後まで見届けます。

このラスト4日間は、なるべく毎日更新するつもりです!どうぞよろしく。



PS~写真をご覧になりたい方は、bayfmON8の携帯サイトで、どうぞ。





http://bayfm78.com/on8/akb_dometour/index.htm