SoftbankCMへの見事な返り咲き、おめでとう🎉そして、#おかえり中居さん、なんてステキなタグをsoftbank公式さんがつぶやいてくれて、ありがとう✨

みんなの見たかった踊る中居さんがここにいるなんて、夢のよう✨✨

そして、なんてキレキレなの?オーラが半端ないよ〜 softbankさん、ありがとう、感謝します。


9月になってから、例のジャニーズ事務所記者会見があり、手のひらを返したようにジャニーズバッシングのウェーブが起こっている。ま、確かにあまりにも甘い、危機管理もわかっていないこの事務所は、家族で細々とやっている程度の事務所だったんだなと実感。会社としての体を成してなかったことが国内外に発信されてしまった。そして今後の再出発にあたっても、社名は変えない、タレントを社長に据えるというこれも同族経営から一歩も出ていない対応であったことが露見した。ヒトラー株式会社やスターリン株式会社と同じという記者の一言に笑いつつ、大きく頷く。この人たちはコトの重大性を全く理解していないんだ。


言われているように、この事務所は、所属するタレントを責任持って別のプロダクションに移したうえで、被害者救済に注力するのが今後の道だろうと思う。そこが全くわかっていない。


だけど忘れちゃいけないのは、所属タレントに対するパワハラおよびメディアに対する有言と無言の圧力だ。さらに、前社長以外の性加害やセクハラもあり、これらをきちんと明らかにするまで、終わらせてはいけない。


それにしても、ほぼ一日で潮目が変わった。記者会見では、今まで忖度で確信をつけなかったマスコミが言いたい放題だった。明らかに津波のような逆流が押し寄せた。それは今も止まらず、CMを始めとした取引はどんどん無くなっていくだろう。


そんな中、おかえり中居くん、である。

なんというタイミングだろうか。これは狙ったとか計ったタイミングではないだろう。たまたまこの時期だったのだろうと思うが、それにしても、中居くんの強運と大逆転は素晴らしい。


もちろんSMAP自身もパワハラを受けたとはいえ、あの事務所のタレントてをあったことは間違いないのだが、今時点でいるかいないかは大きく違う。

そういう意味では、木村くんが心配だ。彼は既婚でありながらもそれを感じさせず「カッコいい」の代名詞であり続けたのは、飯島さんの戦略とメンバーのガードが大きかったと思う。彼はあまり器用な人ではない。彼のSMAPにいたときのような輝きが見たい。それはいつ叶うんだろうか…

私は木村くんも含めたSMAP全員の活躍を願っている。