なんと、51歳なのですね、お誕生日おめでとうございますクラッカー


私は、あなたが23,4歳の頃から、毎年この日をお祝いしているよ。そういう人は、日本中にたくさんいるはず。あなたがどんなに自分を下げて、ファンをふるい落とそうとしても、すがりつくしつこいファンとかヅラとか沼の住民とかが山ほど居るから。
そういう人達のお祭り騒ぎはホントに楽しい、写真とか動画とか作って上げてくれている人達に感謝です。

50歳になったら、スゴイことが起こる、そんな占いをちょっと信じていたけれど、良くも悪くも、この一年はすごかったのではないでしょうか。

初めて病気休養をされたし、元気になってからは、ジャニーズ事務所の根幹を揺るがす告発とかあったし。
でも、あの事務所の根幹は揺らぐのかなぁ?あれからの動きを見ていると、なんとなく第三者委員会の提言を受けて、はいわかりました、で終わってしまうような気もする、それじゃ嫌だけど。

だから、金スマのトニセンの会があったのかなぁと最近思ってる。あの事務所の罪は過去の性加害だけで終わらせてはいけないよね。メディアを好きに動かして情報操作をするとか人権侵害も大きかった。私達はSMAPへのまさに人権侵害を目の当たりにしたけれど、他にも泣き寝入りした人もいたんじゃないかな。そこんとこ、風化させずに追求すべきと思う。ハリウッドでも、セクハラからMe tooのムーブメントぎ起こったように、悪いことはみんなが口を揃えて悪いと言えるようになってほしい。

私にもジャニーズへの怨念があるので、せっかくの誕生日なのに、腹立つ話になっちゃった。ゴメンナサイ。
ともあれ、周りに何があろうとも、エンタメの世界にしっかりと立ってくれている中居くんの姿には、いつも感動と感謝をもらっています。体にはくれぐれも気をつけて、元気な笑顔を見せていてください。

余談だけど、今の日曜劇場「VIVANT」って、福澤克雄(ジャイさん)さんが演出だけでなく原作も書いてらっしゃいますよね。
先週、舞鶴とか島根とか出てくると、私の脳はもう「砂の器」にワープしてしまうのですよ。そして、内容もどうやら父と子の宿命のような…。加えて、音楽が千住明さんとくればねぇ(笑)
そんなよこしまな目で、福澤さんが描くドラマを見守っています。