場所はフジテレビ。

少し前の『松本人志の酒のつまみになる話』に吾郎ちゃんがでた。

「6年ぶりのフジテレビ、あの黒いスーツで謝罪して以来」と語る。

これは衝撃だった。

謝罪以後もスマスマは続いたが、フジテレビでの収録ではなかったのか。

あの謝罪の日は急遽、フジテレビに召集されたということか・・・。

吾郎ちゃんがここまで語るとは。これは、何かの予兆?

そして吾郎ちゃんだからここまで語れたのか。

 

そして昨日。

場所はフジテレビ。

慎吾も6年ぶりのフジテレビ。

そして地上波民放にはほとんど出ていない、歌も歌わせてもらえない・・・。

ホストは松本人志と中居正広。

お久しぶりの固さで二人は相対する。

しかし、二人の口から徐々に語られていくのは、毎日メールをくれたこと、

ライブや個展に行っていたこと、長兄がいろいろ口を出していてウザかったこと(笑)。

徐々に徐々に、遠かったように見えた二人の間が狭まっていく。

そうだったのか、そうだよね、と思いつつ、私は二人の仲を1ミリも疑ってなかった自分を確信した。きっとみんなもそうだろう。

 

慎吾出演番組の観覧として来ていた人たちが、

中居君の出現に涙を流した、ほぼ全員泣いていたかのようだった。

これは紛れもない事実。

この涙の前には、大人の事情だとか、忖度だとか、そんなものは通用しない。

みんなが待っていた日がやってきた。

 

慎吾の歌を見守る中居くんの表情が素敵。

透明感があって、彼のピュアな心が素通しで伝わってくる。

慎吾も目の前で歌えてうれしそうだ。

 

だけど、これも予兆。

これからどう展開していくのか。

SMAP復活の狼煙なのか何なのか。

それぞれ5-6年もそれぞれの仕事をしてきた大人だから、

以前と同じSMAPへの再結成はあり得ない。

しかし、あの大津波を乗り越え、さらに高い山に登ろうとする彼らには、

また新しいステージが待っていることと思う。

 

中居くんの病気がきっかけになったのなら、それも年齢相応で大事なことだ。

とにかくメンバー全員元気で、健康には気を付けて、新しい山を登ってほしい。

ワクワクしながら、私たちは見守っているよ。