コロナ渦で中止になっていたので 今年は 6年ぶりの山王祭です(*^^*)ルンルン

山王祭の神幸祭の日に 皇居の坂下門の前で 神符献上をするので 外苑広場まで見に来ました(*^^*)ルンルン





皇居外苑なので広いのと 平日なのとで 思っていたより混んでいなかったです(*^^*)ルンルン

山車の行列は 馬と御神輿と関係者だけが 坂下門に入って行きましたキラキラ
行列の人たちは その間 外苑で待っているので 撮られまくりです(*^^*)ルンルン




テレビ局のカメラは 坂下門の神符献上を撮っていました(*^^*)ルンルン
行列の山車が 広場で待っていたのでパチリ(*^^*)ルンルン
永田町の日枝神社⛩で見た諌鼓鶏の山車がいました(*^^*)ルンルン




今年初めての象の山車(*^^*)ルンルン




龍🐉を前からパチリ(*^^*)ルンルン




そして横向き(*^^*)ルンルン




これも永田町日枝神社⛩️で見た 神猿の山車キラキラ




神符献上が終わり 馬が戻って来たので これから出発です(*^^*)ルンルン




皇居外苑から東京駅に向かう交差点で 車を止めて渡る行列を 動画で続けて撮ってみました(*^^*)ルンルン








山王祭の前に 永田町の日枝神社⛩️で見た 花の山車が通りました(*^^*)ラブラブ
当日は こんなに遠くでしか見られなかったので 神社で 触れるぐらいの近さで 他の山車も見れて 今 考えれば 貴重な事でした(*^^*)ラブラブ




平安時代のような衣装の巫女さんたちが 素敵です(*^^*)ラブラブ




この後は 銀座の大通りを通り 日本橋の日枝神社⛩️で休憩してから また永田町の日枝神社⛩️に帰ってくるという 1日がかりの行程です(^_^;)アセアセ

雷雨⚡には ならなかった代わりに 暑い日で 見る方も見られる方も大変でした(  ̄▽ ̄)アセアセ




それでは 今日の1日を大切に楽しく お過ごしください照れ
読んでいただいてありがとうございましたニコニコ
あらあらかしこバイバイ