可睡齋と簡単に言っていますが 正式名は 秋葉総本殿可睡齋と長い名前です( ゜o゜)!!

その名の通り 秋葉総本殿が奥に行くとあります(*^^*)キラキラ





階段下には 古過ぎて 表情が良く分からなくなっている阿吽の狛犬(  ̄▽ ̄)アセアセ




そして 階段下には 人の背丈より大きな下駄( ゜o゜)!!




狛犬もいたけれど 天狗像も両側にいました( ゜o゜)!!
後ろの羽や衣装などの姿が 仁王像よりも好きな風貌(*^^*)ラブラブ
あの大きな下駄は 天狗さんの物かな(・_・?)ルンルン




秋葉三尺坊大権現とは 越後蔵王権化堂の 十二坊の1つである 三尺坊という実在した僧坊だそうです( ゜o゜)!!



軒下には 両側に龍🐲の彫刻(*^^*)キラキラ
本堂に負けないぐらい 立派な建物でした(*^^*)ルンルン






参拝のために 本堂の中に入ると 天狗の お面がズラリ( ゜o゜)!!
そして 天井には四季の花々の絵(*^^*)ラブラブ




こういう怖い仮面は 睨まれてるようで苦手で いつもなら すぐに出て来てしまうのに こんなにたくさんあっても 居心地が良い場所でした(・_・?)ルンルン




ちょっと面白系の天狗の お面(*^^*)ルンルン




そして 天狗を書いた凧(*^^*)キラキラ




四方八方から見られてます(^_^;)アセアセ




さらに奥の奥の院には 不動明王堂がありました(*^^*)キラキラ




浜松市天竜区の秋葉山にある秋葉山秋葉寺と秋葉山本宮秋葉神社⛩は 前々から興味がある場所ですが 秋葉山の頂上までは 我が家からは遠い道のりなので 今まで なかなか行くチャンスがありませんでした(ーー;)ガーン
可睡斎の秋葉総本殿に参拝してみて   改めて より行ってみたいという気持ちに今回なりました(*^^*)ルンルン



それでは 今日の1日を大切に楽しく   お過ごしください照れ
読んでいただいてありがとうございましたニコニコ
あらあらかしこバイバイ