6月の東京に来ました(*^^*)ルンルン

今回は 行きたかった いくつかのイベントに合わせて来てるので ウキウキワクワクです(*^.^*)ラブラブ

そのひとつの山王祭が 今年はコロナ以来 開催するので 混む予想の山車が練り歩く日の前に 永田町の日枝神社⛩️に参拝に来ました(*^^*)ルンルン




すでに看板が設置されていたので 参拝者が 次々来ていました( ゜o゜)!!
初めての山王祭と永田町の日枝神社⛩です(*^^*)ラブラブ




大きくて立派な阿吽の狛犬( ゜o゜)!!
さすが 国会議事堂の近くの神社ですね(´Д`)ルンルン




随神門(・_・?)アセアセ




随身の変わりに 神猿像が両脇にいました( ゜o゜)!!




この神社は 狛犬も猿です(*^^*)ラブラブ





獅子舞の獅子が2体キラキラ




着々と お祭りの支度をしてましたよ(*^.^*)ラブラブ
御幣をかつぐ 猿の山車人形(*^^*)ラブラブ




本殿の裏側には 山王祭の山車が3台並んでました(*^^*)ルンルン




諌鼓(いさめのつづみ)に とまる鳥の諌鼓鶏の山車(*^^*)ラブラブ




随身の像の山車(*^^*)ラブラブ




山車の造りが素敵なので 隅々まで見ました(*^^*)ラブラブ
ロープも無くて 触れるぐらいでした(^w^)ラブラブ
もっと たくさんの山車が練り歩くので 楽しみで ついつい顔がほころんでしまって なるべくCOOLを装ってましたが たぶん他の人から見たら きっとニヤケてました(^_^;)アセアセ

花車の山車キラキラ




気を取り直して 真面目に山王稲荷神社・八坂神社・猿田彦神社に参拝キラキラ




稲荷参道は別にあって 階段下まで鳥居が続いていました( ゜o゜)!!




ここの千本鳥居は 写真を撮るのが大人気で 順番待ちしてました( ゜o゜)!!
人が たくさんいたので 怖くもなく降りて行けました(*^^*)ルンルン




関東地方のゲリラ雷雨雷が 最近は 毎日あったので 家から折り畳み傘を持って来ましたけれど 雨☔️に降られるより この時は イベントに支障が出て中止になるほうが 私にとっては 一番の心配事でした(  ̄▽ ̄)アセアセ




それでは 今日の1日を大切に楽しく   お過ごしください照れ

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

あらあらかしこバイバイ