昨年から今年にかけての冬の季節が   暖かかったので 駐車場🅿️の 中玉のレッドオーレトマト🍅が 冬越しをして 早々に温室栽培のように 実をつけてます(*’ω’ノノ゙☆パチパチルンルン




こちらの万願寺唐辛子も 南側の軒下で 冬越しを初めてして 葉も青々と繁り白い花をつけ始めました( ゜o゜)!!




家庭菜園は 昨年から忙しくなった私の代わりに 主人おじいちゃんが ほぼ栽培していますから 茄子の植え方にも 几帳面の性格が出てますね f(^_^)ルンルン




マンズナルインゲンという名前の とても大きな実のなる平ザヤインゲンは柔らかくて美味しいです(*^^*)ルンルン




今年は 豊作のアスパラガスが 次々とニョキニョキ出てきて 1日 収穫し忘れると 筍のように あっという間に伸びてしまいます( ゜o゜)アセアセ
その根元には 昨年のこぼれ種から芽が出た青紫蘇が・・・(*^^*)ルンルン
そろそろ 日陰に植え替える時です(*^^*)ルンルン




大井川漁港で買ってきた生桜えびを その日に 早速 お刺身で食べました(*^^*)ラブラブ




この間 お寿司屋さんで食べた 生桜えびは ヒゲが口の中でゴソコゾするので 丁寧に取ってありました( ゜o゜)!!
家では 食べて美味しければ良いと言う事で そんな面倒な事はしないでそのまま出します(^_^;)アセアセ




釜揚げシラスは 賞味期限が何日かあったので 冷蔵庫に入れておいて 次の日の食卓に・・・(*^^*)ルンルン




炊きたてご飯の上に たっぷり乗せて   キザミみょうがと ネギと キザミ海苔を乗せて 釜揚げしらす丼に変身(*^^*)ラブラブ

わさび醤油を 上からかけて食べます(*^^*)ラブラブ

簡単手抜きご飯で 夏場は良く出る お助けメニュー(*^^*)ラブラブ





お刺身で食べた生桜エビの残りは 冷凍しておいて 次女親子お母さん赤ちゃんが来た時に 天ぷらにしました(^_^)vルンルン

1パックで この量なので さすが漁港だけあって かなり お得です(^_^)vルンルン




桜えびの天ぷらには 蕎麦が1番美味しいので ざる蕎麦に・・・(*^^*)ラブラブ
ミョウガの残りと 庭のアスパラガスと青紫蘇も 天ぷらに変身(*^^*)ルンルン




先月は 山で掘ったばかりの筍を食べたり 今月は 桜えびやアスパラガスなど 収穫したての旬の物を食べられるのは 贅沢な事だと 最近は しみじみ思いますよ(*^^*)ラブラブ




それでは 今日の1日を大切に楽しく   お過ごしください照れ

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

あらあらかしこバイバイ