長男お父さんが大学生になって 最初に下宿したのが 北区西ケ原なので 懐かしい周辺に 街ブラに来てみました(*^^*)ルンルン

その頃は 神社に そんなに興味がなかったので 知らなかった七社神社⛩️に参拝に寄りました(*^^*)ルンルン

夏越大祓の茅の輪が置いてあったので 早速  8の字に茅の輪くぐりを してきました(*^^*)ルンルン




雄雌ともに 子供を抱いた狛犬キラキラ
子守犬と言われているようです(*^^*)ルンルン




手を広げて こっちに向けている面白い姿の手水舎の龍🐉(^w^)ラブラブ




横向きを撮ってみたら 胴体の上が手水舎に乗っているだけでした( ゜o゜)!!




本殿に参拝キラキラ
御祭神がイザナギノミコト・イザナミノミコト・アヤノコヤネノミコト・イシコリドメノミコト・イチキシマヒメノミコト・チュウアイ天皇・オウジン天皇を おまつりされているので 七社神社⛩️だと 宮司さんに説明をしていただきました(*^^*)ルンルン




歯固めの石と菅原神社⛩️と三峯神社⛩️を参拝キラキラ
こんな所で三峯神社⛩️に 出会うとは思わなかったです( ゜o゜)!!
いろいろ神社を巡っていると 偶然が ありますね(^w^)ラブラブ




稲荷神社を参拝キラキラ




天祖神社⛩️を参拝キラキラ




熊野神社⛩️を参拝キラキラ




神楽殿キラキラ




御神木は かなりの大木でした( ゜o゜)!!



宮司さんが とても感じの良い方で 素人の私の つたない質問にも 親切に答えていただいて 良い神社に巡りあったと思いました(*^^*)ラブラブ

私の神社の良し悪しは パワースポットと宣伝される神社よりも その神社の神主さんたちや 地域の守っている人たちの雰囲気を見て 自分勝手に決めているので パワースポットに興味がある方には あまり参考にならないと思います(^_^;)アセアセ




それでは 今日の1日を大切に楽しく お過ごしください照れ

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

あらあらかしこバイバイ