昨年にも行った 皇居の中の三の丸尚蔵館に来ました(*^^*)ルンルン

今回は 源氏物語の絵巻を展示してあるという事で 家で予約して来ました(*^^*)ラブラブ

前と同じように バックの中身をチェックされて入ります(^_^;)アセアセ





この前も今回も 写真OKでした(^_^)vルンルン
皇室に所有されている 貴重な国宝級の展示物なのに なんと太っ腹と思っていたのですが どうも新しく建物を建て変えてから 展示するガラスの質か何かが変わって 作品の写真を撮っても劣化しないのではないか(理系の主人おじいちゃんの考え)と 今は思ってます(*^^*)ルンルン

1番見たかった 源氏物語の屏風絵です(*^^*)ラブラブ




憧れの清少納言の生きていた平安時代なので 歴史の中でも好きな時代で もしタイムトラベルで行けたなら 覗いてみたい過去の時代です(^_^;)ラブラブ

紫式部の源氏物語は 愛憎がドロドロと渦巻いていて あっさり系の私の性格なので 瀬戸内寂聴さんの本を読んでも 途中で疲れてしまって最後まで読みきれませんでした (;つД`)トホホアセアセ





おまけに 大河ドラマの中では 清少納言は 意地悪な人に描かれているみたいですね(T_T)ガーン 

歴史上の人物の中で 会ってみたい方の1人なんですけどね・・・(;´д`)アセアセ





皇室には その頃から受け継がれている物が たくさん保管されていました( ゜o゜)!!




たくさん展示してありましたが ほんの1部を 載せます(^_^)vルンルン




絵巻物の中の1部の絵を見ていると   まだ見ていない場所も 見たくなります(^_^;)アセアセ




更科日記もあって 高校生の頃に古文で習ったので 興味深かったです(*^^*)ルンルン
でも 私には さっぱり読めません(T_T)ガーン




三の丸尚蔵館を後にして 電車に乗り   九段下駅で降りて 北の丸公園から 北桔橋門まで行きました(*^^*)ルンルン




この時はソメイヨシノ桜🌸は まだ微妙な咲き加減でしたが 田安門橋からの お堀の景色が 綺麗でした(*^^*)ラブラブ




 たくさんのボートも いましたよ(*^^*)ルンルン
ボートからの景色は また違って見えるんでしょうね(*^^*)ルンルン




田安門から 北の丸公園に入りました(*^^*)ルンルン




門の入口には 神社と同じように 阿吽の狛犬が いましたキラキラ
天皇陛下は 日本の神社の宮司さんの最高位と聞いた事があります( ゜o゜)!!
そうなると 皇居は神社と同じなのかな?なんて 考えながら歩いていました(^_^;)!?




三の丸尚蔵館は 大手門の入口付近にありますが その奥に続いている 皇居外苑を散策しながら 北の丸公園まで行けるので 桜🌸の季節という事もあって  たくさんの外国人の方々が 大手門から 入って行ってました(*^^*)ルンルン
逆に 日本人のほうが少なかったです( ̄▽ ̄;)アセアセ
そういう私も 桜🌸を見ながら長く歩くので電車で九段下駅まで行きましたけどね(´Д`;)アセアセ




それでは 今日の1日を大切に楽しく   お過ごしください照れ

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

あらあらかしこバイバイ