また 清水港に 客船を見に来ました(^_^)vルンルン

今回も 大型客船が寄港しています(*^^*)ルンルン





客船ウェステルダムのシップデータキラキラ


船籍  オランダ

総トン数  82,862トン

全長  285,24m

乗客定員  1964人






快晴☀️の青空の下 前方部に行って 白と濃紺のツートンカラーの先端部をパチリ(*^^*)ルンルン
この色の組み合わせは 素敵ですね
(*^^*)ラブラブ
ほとんど覚えていないけれど 小さい頃に見てたのかもしれない記憶の中の 憧れの外国船の色とデザインです(*^^*)ラブラブ




展望デッキから 全体像を動画で・・・(;´Д`)ラブラブ
富士山富士山に 春霞が 少しかかっている日でした( ̄▽ ̄;)アセアセ
ちょうど 遊覧船が港に帰って来て 富士山富士山と客船の間を 通って行く所でした(*^^*)ラブラブ



大型客船は  なかなか 動画で 富士山富士山を入れながら 後部まで撮ることが難しいので 諦めて 後部だけをパチリ(*^^*)ルンルン
屋上のデッキに オランダ国旗🇳🇱が 見えています(*^^*)ルンルン




3色使いを トリコロールカラーと言って 洋服では ファッションの国フランスの国旗の色を 主に言います(*^^*)ルンルン
いつの頃からか 日本では女子高生の制服に使い トラディショナルカラーになりました(*^^*)ルンルン
因みに 私の高校の制服は 港町らしく?白と紺だけのセーラー服でした(^_^;)アセアセ

Westerdamの字の下の長方形のガラス窓は エレベーターかな?( ゜o゜)!!
煙突の形も お洒落ですね(^w^)ラブラブ




ちょうど 観光バスに乗り込んで ツアーに行くところでした(*^^*)ルンルン
何回も 見に来てるけれど どこに行くのかは いまだに知りません(・・;)アセアセ




富士山富士山をバックに 小型船が港に入って来ました(*^^*)ルンルン
富士山富士山をバックに こんな景色的に良いタイミングも あまり無いので 動画で どうぞ(*^^*)ルンルン



近くに来た所をパチリ(^_^)vルンルン
行ったのが お昼近くだったので 早朝出港した釣り船が 帰ってきたようですね(*^^*)ラブラブ




駐車場🅿️近くまで来たら 遊覧船が出港するところに 出会いました(*^^*)ラブラブ
遊覧船から エサをあげる時間があるので カモメが 港から すでに ちゃっかり待機しています(^w^)ラブラブ




カモメの鳴き声も聞こえてます(*^^*)ラブラブ
結局 この後  全部のカモメが 遊覧船について行って いなくなりました(^w^)アセアセ




J-オイルミルズの岸壁に  この間とは また違う種類の貨物船がいました(*^^*)ルンルン
クレーン車もたくさん( ゜o゜)!!
客船が寄港出来るようにするまでは(客船の入港する場所の海底を掘って深くしました) 普通の漁船とマグロ捕獲の遠洋漁業船と貨物船のための港でした(´Д`;)アセアセ




みなさんも1度は食べた事がある?シーチキンの『はごろもフーズ』は ここが地元です( ゜o゜)!!
私の父親も この港で 事務職の仕事をしていたので 昔の景色とは ずいぶん違いますが この港には 思い出が たくさんあります(*^^*)ラブラブ
これからは だんだん春霞の日が増えていって 富士山富士山も 見えにくくなってくるので 乗船客の方々のために  晴れて☀️くれると良いですね(*^^*)ルンルン




それでは今日の1日を大切に お過ごしください照れ
読んでいただいてありがとうございましたニコニコ
あらあらかしこバイバイ