海外旅行のお誘いがあった
断った真顔


パスポートは結婚前にとったけど
結婚後行かず期限も切れた真顔


で離婚した今年、
改めて取得するので
改姓手続きなどせずとも良い。


良いけれど…
時差と気温差に
身体が耐えられる
自信がない
という理由でやめちゃいました。


勿体なかったかな~…煽り


こんな機会でもないと
自分から行こうとは
思わなかったもの。


しかし観光したいと思う所も
ツアーの内容にはなかったので
しょうがないのです。


あと、円安だから$
というのと
羽田経由だったから
私、東海地方在住なのに💦


飛行機✈️に乗って行くところは
搭乗前の待ち時間の長さも
段々としんどくなって。


だってですね~おいで



空港まで
公共交通機関を使うのですが、
電車は事故が多くてもやもや
遅延や運休があったり
バスは時間が読めないため
かなり出発時間を早めないと
いけない羽目になり…


列車の乗り換えも面倒だ
となると
バスツアーで
良いんじゃない?かな?
🚌💨


集合場所まではそれぞれ
公共交通機関は使うけど
それ以外は寝てても
目的地へ連れていってくれるもの✨



バスツアー自体は一回だけ
宝塚大劇場
へ行ったことがあります。
自分で申し込んだわけじゃないけど…


どこにもよらず
ただ舞台を観にいっただけです。


それで私には充分なんだ~ニコニコ💕
本命の予定1個だけ
後はナシ。


勿論他に行きたいところがあれば、
勿体ないかもしれませんが
特段なかったのです。


ただ
一般的なバスツアーだと
やれ、お土産物屋さん
やれ、○○でランチとか
別のものが入ってくるのが
ちょっと悩むところです。


近いところから旅なれて
そうだ、明日旅行行こう!
となってもパッと行けるように
なると嬉しい🎵んですけどね。