自己紹介
 

ニコニコ私 昨年50歳にして

25年ぶりの正社員

 

 ニコニコ長男 社会人4年目

今年1人暮らし終了し、現在同居

 

ニコ次男   社会人2年目

(現在飛行機の距離に1人暮らし) 

 

 

2020年から別居して今年離婚。

 

現在長男と2人で生活中。

 

 

 

 

5月の家計簿をしめました。

 

日々の書きつけはアナログですが、

自作のシートに記入して、

集計はExcelで管理しています。

 

 

5月の支出合計

👛199,135

 

 

 

 

 

 

 

2世帯住宅で

ガス・Wi-Fiの費用は親と共用のため

親持ちです。

 

現在は社会人の長男と2人暮らしです。

 

 

食費

 

ネットで調味料・コーヒーコーヒーなどまとめ買い!

そのため、1万円ほど多いです。

 

 

お惣菜割り箸

夜の半額になったものを購入したり。

仕事終わって帰る頃に寄ると

もう何も残ってないこともありますが。

 

 

そして子ども自身は自分のお金で

嗜好品とたまに食べたいものを

買ってきています。

 

 

母の料理だけでは物足りない時。

量というよりはその中身で、

私があまりジャンクなものは買ってこないので、

 

上矢印

 

これが太る原因だと思う

真顔もやもや

 

 

 

小遣い・化粧品代

 

文庫本2冊と単行本1冊を購入。

後はレンタルコミックとかで

ほぼ本代ですね。

 

 

化粧品はオーガニックコスメなので

ちょっとお高めです。

 

 

ほぼ基礎化粧品ですが、

色ものコスメで眉マスカラブラシ

ちょっと挑戦で

まつげ美容液付けまつげを買いましたハート

 

 

オーガニックのまつ毛美容液付けまつげ

果たしてどの程度効果があるのか?

目気づき

 

 

美容・衣服費

 

エステ代をその他にしていましたが、

後でここに入れて修正する予定。

 

 

 

 

下の写真の上3枚を買いました

(ややこしいな💦)

 

 

交通・通信費

 

 

ほぼ家庭裁判所へ提出した

離婚後の年金分割の審判にかかる

収入印紙と切手代です。

これは・・・

”その他”でも良かったかも?

 

 

あとはバス代電車

 

 

先日平日にあちこち手続きのために

移動する必要があり、

昼間の時間乗り放題バスきっぷ利用。

 

 

結果

920円かかるはずだったところを

500円に抑えられた

というのに自己満足ニコニコ笑い

 

 

 

 

ちなみに亡き父の本山納骨のための費用、

エアコン3台購入にかかった費用は

特別費用に計上しているため、

月の支払い計上には含まれていません。

 

 

まぁ、節約して

やらずに済ます

ってことはできないですし、

節約にも限界があることですしおいで

 

 

 

さてまた次月頑張ろうグーダッシュ