出社と在宅勤務のメリット


リアルな私の周りには

現在

在宅勤務の人はいない

んですよ。



まぁ、過去もいませんですけど。



IT系でも居なかったです。

お客様サポートで現地で修正か

会社で厳重に管理された

扉の奥で仕事をしていました。



コールセンター勤めの方も

周りには居なかったし。

母が昔やっていましたが

センターで常駐して仕事。



コロナ禍の真っ只中で

正規員さんたちが自宅で

ノートパソコンと社用スマホを

持ち帰り仕事する

ということはありましたが

非正規にはそれがなかったし。



当時私が派遣で

お世話になっていたところは

会社の専用システムを使い

社内のネットワークはあれど

社外からはアクセス出来ない

ようになっていて、ですね?



それは正規員さんも同じで。



社内の部署を2つに分けて

片方はフロアを移し

コロナに感染で全滅して

業務が滞らないよう

気をつけて

出勤していました。


(そこの前に派遣された会社では

3分割でローテーション出社)



第一波の時の

かなりの会社が1ヶ月ほど

自宅待機をしていた期間ですけどね。



いつもの満員電車🈵🚻🚻が

毎朝毎晩座って通勤出来ることに

ショック😨を覚えたことが

遠い昔のようです。



アラフィフの時間感覚

『十年前が少し前』なら

『最近』のはずなんですけど。



で、当時在宅勤務した人に

話を聞きました。



『やることなかった』


『配信サービスに

加入した』



『家の片付けをした』


…そうなんです、

私の周りの人たちは

非面談で出来る仕事をしていない

んですよ。



もしずっとあのままだったら

解雇だったはず。



解除になって良かったです。

死活問題だわ💦



ちなみに居酒屋パートだった母は

4年間の自宅待機

を経て復帰しないまま、

昨年?今年?退職になりました。



景気が戻ったら復職する予定が

オーナーが

宴会用の居酒屋の形態をやめて

人が少なくてもまわる店

に変わってしまったからです。



在宅勤務なんてないから解雇

出社するしかない

ので

私にとってみたら

在宅勤務は

メリット皆無



今の仕事も在宅勤務は

もちろん出来ません。



"じゃあ、在宅で出来る仕事に

変わればいいじゃん"


って言われてもね~


早々人間変われませんよ。





 当時は家のことを目が向くようになり

ホームセンターが

結構混んでいた

ニュースがありました。

可愛い❣️ 



家に閉じ籠ってばかりで

子供が飽きるからと

子供の外遊具を買われた家も。

(これは子供用には高すぎるけど)


 在宅勤務用の家具は勿論、

休憩用の癒しとか

 

 部屋のインテリアに凝ったりとか


本を読んだりとか 



 

 このいっぱいある凹凸は

どうやって使うのでしょう?


穴はコード配線用だろうけど…



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する