社名の由来の記事。


女性には(最近は男性にも)
お馴染みな会社です。


コーセーは
創業者の名前
から
後付けで
それっぽい理由をつけていたり


花王
が駄洒落だったり


ニベア
がラテン語由来だったり


と興味深く読みましたが


中でも一番驚いたのが
資生堂
の由来が
四書五経の『易経』の
一文からきていた
とは…!!


スッゴク大雑把に訳すると
"万物は大地の徳から生ずる"
ですって。


私としてはPUFFYが歌った
CMソング
『これが私の生きる道』の
私生道
でもいいと思うんですけど。


資生堂のCMの中でも
一番好きだったのが

SMAPがCMソングを歌った
TUBAKI


この女優さんたちに憧れる❣️