自己紹介

 

ニコニコ私 昨年50歳にして

25年ぶりの正社員

 

 ニコニコ長男 社会人4年目

今年1人暮らし終了し、現在同居

 

ニコ次男   社会人2年目

(現在飛行機の距離に1人暮らし) 

 

 

2020年から別居して今年離婚。

 

現在長男と2人で生活中。

 

 

4月の家計簿をしめました。

 

日々の書きつけはアナログですが、

自作のシートに記入して、

集計はExcelで管理しています。

 

 

4月の支出合計

👛205,711

 

 
 

2世帯住宅で

ガス・Wi-Fiの費用は親と共用のため

親持ちです。

 

現在は社会人の長男と2人暮らし。

 

 

長男が一人暮らしを終えて

家に戻ってきて1か月。

 

 

それまでの一人暮らしから

月の出費が一気に6万ぐらい増えた

その原因ですが、

2人暮らしのせいではありません。

 

真顔。。。

 

 

 

良かったところ

 

食費

 

 

一応2人分の炊事は出来ています。

一人暮らしの時は

お惣菜を買ったりしていて

食費が増えていましたが(3万)

2人の割にはそんなに

増えていません。

 

 

予算内(4万)に収まったぞ~!

ニコニコ音符

 

 

 

 

一気に増えたけど大丈夫

 

 

通信・交通費

 

普段より3万ぐらい多いのは

通勤定期を半年分買ったから。

 

 

前までは1か月分ずつ

購入していたのですが、

雇用が安定したことだし、

半年分買うと

1,000円/月安くなる

ということが分かりまして。

 

 

運賃が値上げされたことだし

ちょっと節約したい・・・

 

 

会社からの通勤手当は

月毎に支払われるので

毎月1,000円分プラス収支

ニコニコ拍手

 

 

 

おもいっきりマイナス💦

 

小遣い&化粧品

 

毎月大概オーバーしている

昇天

 

 

小遣い1万・コスメ&サプリ1万

というのが目標ですが、

今回3万円オーバーしている

 

 

小遣いはGWや予定の関係上

友人とのランチなど外食4回

(普段は1~2回)

 

 

本を沢山買いました。

まだ全部読めてないけど凝視

 

 

本屋さんに行くと

『あ~これ面白そう!』

とついつい・・・

でも読めない。

 

 

昔は毎日1冊ぐらい読んでいて

活字中毒だったのに

今はスマホばっかり。

 

 

スマホの短い記事で

スパーン、スパーンと読み飛ばす

というのはできるのですが、

本1冊読むのに必要な

集中力が無くなっているようです。

 

 

ヤバし

人ってこうやって衰えていくのね

ネガティブ魂

 

 

で、小遣いが1万円オーバー

 

 

コスメに関してはですね~

2万円オーバー

 

 

理由としては

5年使っているコンシーラー

3色あるはずが1色になったし、

さすがにもうお肌によくない

年数になったので

思い切って新調することに。

 

 

 

 

 

あと上瞼のくぼみがひどくて

何もしないよりは、と

アイクリームを購入付けまつげ

 

 

 

 

いつものちょっとオーバーより

だいぶんオーバーしました💦

 

 

来月はちょっと落ち着くかな~