考えてしまうのですが


金利が上昇するなら
現在のデフレ向けの資産配分を
見直す時!


今の時代、
『子供がいるからいいじゃん』
は通用しないですね。


子供には子供の生活があるから。



結局は
既婚で配偶者がいようが
子供がいようが
シングルだろうが
あまり変わらないですね。




勿論子供がいて
助かることもあります。



兄弟がおらず、
親族とも疎遠な私は
子供がいてくれることで
1人では駄目
と言われる手続き等に
サインをお願いできるから。


70歳オーバーな母のサインでは
"家族の同意"として
認められない場合もあるのです。


そんな恩恵を既に受けていて。


現在の会社入社時には
母1人サインでは駄目だったので
長男にお願いして
保証人になってもらいました。


それだけでなく
これから手術や入院等
銀行の手続きなど
家族のサインがいることは
増えてくるだろうし。


でも頼るのはそこまで!


お金で頼ることのないよう
準備したいと思います。


なんのかんの言っても
定年まで後10年きった
という現実が
切実に身に染みるんだなぁ…
( ´-`)