ワタクシ、51歳になったので

年金の定期便には

このまま働き続けたら

65歳からの年金支給額

が見てとれます。

 

 

ま、足りないよね

( ;∀;)

 

 

老後資金2,000万円

とはいかないまでも

1,500万は足りないかも。

 

 

扶養期間が長かったから

 

 

年金分割できたとしても

多分分割するだけの金額も

それほどないし。

 

 

その1,500万円を

この歳、今から準備できるか?

 

 

現在の職場は定年後再雇用あり。

65歳までが限度で

1年更新型。

(会社と自身の合意による)

 

 

上限まで働けるとしたら

後約15年

 

 

減債基金係数を使って

調べてみると

 

 

減債基金係数

 

将来のとある時点に

必要なお金を用意するため

 

毎月の一定の利回りによって

福利効果を得ながら

毎年いくら積み立てればよいか?

 

を計算する係数

 

ネット上では係数表も見れますが

計算するのが面倒なので

自動計算サイトをお借りして

 

 

15年後に1,500万円

 

 

年利7% 年間600,000円

(月50,000円の積立)

 

年利10% 年間465,000円

(月38,750円の積立)

 

しかし私がやっている投資信託は

現在年利5%で運用中。

 

 

アクティブに運用しないと

7%にはいきませんね。

 

 

現在は

15年後に1,000万円

 

年利5% 年間460、000円

(月38,333円の積立)

実際には昨年までのつみたてNISAが

年40万円が枠の上限だったので

これより少ないのですが。

 

 

あとの足りない500万円を

どうするか、ですね。

 

 

今のところ

 

節約

 

70歳まで就労

 

老齢年金受取を70歳~に

 

で対応する予定ですが、

不測の事態も考慮して

もう少し余裕が欲しいところです。