自己紹介

 

👩私 昨年50歳にして

25年ぶりの正社員

 

 👦長男 社会人4年目

1人暮らし終了し、現在同居

 

🧑次男   社会人2年目

(現在1人暮らし) 

 

 

2020年から別居して今年離婚。

 

現在長男と二人生活中。

 

 

 

10年ほど続けている

パート主婦だった私の

老後資金用の投資おねがい

 

 

現在は加入していた

個人年金保険を半分解約し

投資にまわしています。

 

 

お一人様の老後資金を

これから作っていく予定。

 

 

ようやく昨年正社員になりましたが

給与は生活費で手一杯なのです。

 

 

現在の運用%と

前月比の損益(金額○円)で。

 

 

 

MRF&MMF

 

外貨MMFは米ドルです。

MRF(証券会社の普通預金)

 

 

損益率

+19.87%

 

 

利益分配金は

871円

 

 

利益分配金は先月より+158円。

が、損益率は先月より+1.29%。

 

 

 

投資信託&NISA

 

NISA制度が始まる前から

投資信託を買っていました。

 

制度開始前のは

特定口座(源泉徴収課税口座)で

現在も運用のみやっています。

 

2つ合わせて

 

損益率

67.2%

 

前月に比べ-0.5%

 

投資会社のマイページでは

前日比の結果も見れますが、

上記結果を調べた日は

1日でマイナス5万円強

となっていました。

 

 

米1ドル=160円台になった後

円高に振れてまた円安になり円高に

現在1米ドル=153円前半

 

 

毎日金融資産チェックしていたら

泣いちゃうかもです。

 

 

FXをやっていた人の中には

ロスカットされた金額が

4,000万円超

という方も・・・ポーン

 

 

4,000円でも泣いちゃうぞ、私悲しい

 

 

利息のみの上下だから

前日比の5万円は残念だけど

元本だったら確実に泣く泣

 

 

 

 

 

楽天ポイント投資

 

現在9,100ポイント投入

 

 

 

 

 

 

こちらはおまけなので

ブログに載せているだけで

用紙に記録は残していません。

 

 

でも増えると嬉しいですねよだれ

ちょこちょこポイントを入れています。

 

 

でも先日はあまり入れず。

 

 

なぜなら投資するだけのポイントが

つかなかったからです。

 

 

つまりは

買い物をしていないから

 

 

なのに損をした気がするのはなぜ?

 

 

 

楽天ビットコイン

 

現在3,500ポイント投入

 

 

 

 

 

 

こちらもちょいちょいと入れて放置。

 

 

為替の動きが激しすぎるので

FXや

短期で外国株・投資信託

を売買する人は要注意ですね。