とうとう円安で
対米1㌦=153円台
に一時なったとか。



初めて150円台になるか?
ならないか?
といった時よりは
ニュースの扱いが低め…


米1ドル=110円台ぐらいでした。


その後私が派遣の仕事で
毎日米㌦・ユーロの為替相場を
毎日チェックしていた時
最高で米1㌦=130~131円台位。


この数年で
1米㌦あたり40円ぐらい
急激に円安になっていますね。


アメリカ㌦・ユーロの
つみたてのNISAメインで構成していた
私年金ですが


あまり投資信託の口数が買えないこと
物価高になってきたこと
正社員になって給与が安定したこと


から
確定拠出年金
を考えてもいいかな~?
と思い始めています。


掛金は毎月の所得の節税になるし、
確定拠出年金の受け取り時に
控除も受けられます。

年金形式で受け取る場合

受け取っている期間は

所得税(雑所得)


退職時に一度に受け取る場合

退職一時金控除後に

退職所得(税)


私の場合アラフィフからの就職。

退職金はあまりないようなので

一時金扱いでの受け取りにしたら

控除だけで退職所得は

あまりかからないかも…?



しかしな~

退職所得の控除も

計算式を変えて事実上

今の税額から上がる可能性あり。



確定拠出年金を始めたら

60歳以降まで引き出せないから

不便ではあるし。




…ってもう10年もないですよ💦



老後って何歳からでしたっけ…?

(*´^`)