歯医者さんって

どのくらいの頻度で通うと

いいんでしょうね?

 


私は3ヶ月に一度の頻度で
歯医者さんに通っています。


昔は一年に一回行けばいい方で。
(治療じゃなくて検診)


元々歯は丈夫ではない上、
子供の頃に矯正で
ワイヤーを付けていたことで
歯磨きがしづらかったため
銀歯もいっぱいあります。


前回の検診で
「歯についた色、気になりませんか?
その時担当してくれた
歯科衛生士さんに言われて
「気にはなっているんですが」
というと
"炭酸カルシウムの粉"
というのを吹き掛けられました。


それで
歯についた茶渋みたいなものも
少しはとれたのですが


まだ残っている


他人から指摘されるということは
結構目立つのかな?


やはりこのままではよくないかも?
と思ったんですよね。


年齢いっただけあって
歯そのものも
変色しているのだし。


やはり美容には
まずはホワイトニングから、かしら?
( ゚∀゚)


今回の検診で
歯科衛生士さんに聞いてみました。



「こちらでホワイトニングって
お願いすることは出来ますか?」


前回とは別の歯科衛生士さん。


するとその歯科衛生士さんは
ちょっと眉毛を下げて

「ホワイトニングは
やっておりますけれど…」


ど?
(´・ω`・)?

「まずは芸能人の方のような
真っ白い歯にはなりません。」


「あれはセラミックです。」


ん、それは知ってる
( ゚ー゚)


「あとやったからといって
ずっと効果が続くものでは
ありません」


うん、それも知ってる
( ゚ー゚)


「治療した歯には効果ないです」


うん、銀歯のところね、知ってる。
銀歯そのものは白くならないよね。


私の銀歯は臼歯ばかりだから
そこはいいや。


前歯とかヒトに見える範囲でいいの
( ゚ー゚)


「あとこれが一番なんですが
沁みるようになる
場合があります」


え( ´゚д゚`)それは嫌

子育て期になかなか受診できず
子どもの行っていた歯医者で
ついでに見てもらって


そこの元々私が見てもらっていた
お医者さんから
お医者さんJr.に代わった結果
銀歯のサイズを2回も失敗して


その時の本来の
かかりつけ歯医者さんで
治療してもらうまで
2ヶ月ぐらい沁みる生活をしていて


もう食べたり飲んだりで
沁みる生活は嫌だ!
とつくづく感じて
神経抜くことになったんですよね。


諦めましたよ、ホワイトニング。


今でも普段はマスクしているし
マスクを取らなきゃ、
いいだけだわ
😷
開き直りも早いのさっ!