今年の最低賃金の改定により
私がいる会社は
固定残業時間が短縮されました。


なるほど👀
そこで賃金調整したのね。


固定残業時間を超えないように
と思っているのですが、
超えると注意される?
((( ;゚Д゚)))
と戦々恐々


実はここのところ
残業時間が増えてまして…


オーバーした場合は
残業代が支払われるのだけど、
まずは固定残業時間内で
業務を終了させるようにする
というのが先ですよね?


時間配分を考えないと
ズルズル残業当たり前な人となって
しまうかも?



かといって
業務時間終了ジャストに
仕事を終われるなんて
派遣ならなんとかですが
正規雇用だと難しいですね。


派遣でも
お客様対応があったところは
残業アリアリでしたが。


ところで
帝国データバンク調べで
前年より金額アップした企業は
4社に1社の割合
だそうですよ。


その反面ボーナスがない会社は
約12%
あるのだそうです。


ボーナスがない会社というのは
年棒制のところも含まれるのかな?


賃金の二極化も叫ばれる中
少しでも差が縮まると良いですね。