爪が弱いので
ジェルネイルは絶対無理。
マニキュアも滅多にやらないけれど
ちょっと最近気になって。


家にあるのは
2019年頃に買ったモノ

マニキュアって消費期限が
書いてないじゃないですか?


使えるのかな?と思ったのですよ。
分離しちゃってるし。


ドロドロにはなってなさそう
ですけれど。


こういう時は
ググってみましょう!


そうしたら


未開封で2~3年


開封済(使用済)で1年


ガーン過ぎてる



劣化したマニキュアは

爪に色素沈着する場合もアリ

ということだったので

大人しく諦めました。



これ、捨てるのにも苦労するなぁ💦



使っているマニキュアは

高島屋で購入して

他店では見なかったので

なんかのついでに行くときに

と思っていたら



とある本屋さんに

売っていました。


最近の本屋さんは

本が減って

文具がおいてあるだけでなく

インテリア用品も置き始めた

と思ったら

遂にこういうものまで…



本屋さんなので?

図書カードで払えました。

店舗によって違うかもしれませんが。



で、なかなか使いきれない

(私にしては)高額な図書カードで

払いました。



今年、長男から貰ったお年玉🧧

の図書券です。 




私が使っているマニキュア

胡粉ネイル




完全オーガニックではないですが
日本画で使われる
ホタテ貝殻の微粉末を使った
絵の具から作られるマニキュアです。





有機溶剤は使っていないので
ツンとした刺激臭はなく、
みずみずしいので
マニキュアを塗るのが
苦手な人にも塗りやすい!


ただ専用の除光液でなくとも
お湯につけると落ちるとか
純度の高いアルコールで落ちる
という落ちやすいマニキュアです。


左が今回買った
緋銅色ひどういろ
パーソナルカラー オータム

右は2019年に買った
金雲母撫子きららなでしこ
パーソナルカラー スプリング

爪が長いの好きじゃなくて
ギリギリまで切っています。
折れちゃったし💦


私はパーソナルカラーが
サマーなので
手が実物より赤黒くくすみました
笑い泣き


パーソナルカラーオータムの
色が好きなのに
一番似合わないという…


45歳を超えてから
この色系の服は顔もくすむため
今は封印しました。


手もダメかぁ
💅

ペディキュアならいいかも?


金雲母撫子は
桜色の爪に金が入って
キラキラになりますよ。


桜色はともかく
金はやっぱりブルーベースの私には
イマイチでしたが。


それでもって
甘皮の処理をしていないとか

塗り慣れていないせいで
不器用さ全開な塗りムラが


はみ出しているし。
右利きなので左手で塗るとこう…
利き手の反対の手で塗るって
難しいですよね。


何事も練習👊✨