スプリングコートを買い換えたい!

3年前からの私の野望です。

 

現在使用しているのは10年前に

フリーマーケットで購入したこちら

 

「試着してみていいですか?」

 

「いいですよ」

 

うん、スッキリ見える・・・

(肩にベルトとか襟回りとか)

後ろもひらひらしたの、ついてないし。

(ストームシールドとかいうそうな)

黄みが強すぎないし。

(よく考えたらこれが似合う時点で

骨格:ストレート、PC:サマーだったのでは)

 

3000円位かな~

2000円位にまけてもらえないかな~

 

「800円だよ。

これ以上はちょっとまけられないな~

ほら、良いやつでしょ?

ライナーもついてるし」

 

「あ、でも付け襟失くしちゃったから

ちょっと安くしたんだよね」


( ゚Д゚)!!!

マジっすか!?

『組曲』ですよ!!!

ちょっとどころではないと思うよ?!

売主の気が変わらないうちに速攻お支払い。

 

その後元々ついていた合皮のボタンが劣化。

別のボタンを買ってきて付替え。

袖口のベルトはクリーニングが面倒で

現在は取っちゃっています。

 

これのですね、袖口が汚れが取れなくてあせる

 

中古で購入して10年ならよく持ったよね?

でもうそろそろ本気で買い換えようと。

 

もうちょっと薄手のaxesのコートも持っていたけど、

モーヴピンクでレース付

年齢的にアウト~爆弾

で、3年前に売ってしまって・・・

 

出来たらライナー付がいいかな~

でもライナーはクリーニング代別料金。

それならユニクロウルトラライトダウンとかで代用

という手もあるのでは?

(今は持ってないけど)

 

金曜日の仕事帰りに4店舗回ることに。

2月下旬から下調べしといたもんね!

 

ナチュラルビューティベーシック

PLST

INDIVI

リエンダ

 

INDIVIは他よりお高いので、

もう少しお手頃価格がいいな~

後は横並びだからその3店舗の内で。

 

店舗に行ってみたら

値下がり始めてる!

 

ルンルンで試着させてもらったら

どれも丈が長い!

リエンダに至ってはくるぶしまでガーン

 

「これが可愛いんですよドキドキ

 

店員さんはお勧めしてくれるのですが、

普段自転車で移動しているのです、私。

絶対車輪に巻き込んじゃうでしょう~!?

 

「着丈110ぐらいまでのはないですか?

ショートは寒いのでロングで」

 

「今は丈が長いのが流行りで・・・

お客様が望まれるのは当店には・・・」

 

う~ん、ベーシックなところなら有り?

 

INDIVIは普段行かないところだから

サイズ感が全く分からず・・・

デパートで買うなんて贅沢しないからあせる

でも10年使うつもりならコスパはいいと思う。

 

最初に伝えたサイズでは合わなかったので

店員さんが裏から色々なサイズを

持ってきてくれました。

 

ミントグリーン・ネイビー・ベージュ・ブラック

4色展開

 

パーソナルカラーサマーだから

ミントグリーンかネイビーが合うよね音譜

 

流行りのミントグリーンがいいなラブラブ

 

でも・・・1着しかもたないとなると

秋口着るとき変?

季節に合わない?

 

こういうとこで買う人は

コート1着しか持たないなんてことないの?

 

ネイビーは・・・似合うけど、

私が着ると制服っぽくない?

 

え~い!ここは直感で!

 

「ミントグリーンのこのサイズでお願いします」

 

「現在当店に在庫がないので

全国の在庫を確認します。」

 

「・・・申し訳ありません、お客様。

在庫が1着だけあったのですが、

確約取り置きぶんでして・・・」

 

完売ドクロ

 

店員さんはわざわざ在庫有の店舗まで

電話で確認してくれたのですが残念ダウン

 

ネイビーならあるから買うべきか。

でもな~ちょっとボアのフーデッドコートが紺。

同じ色ばっかり持ってたらどうかな?

 

取り合えず保留えー?

そして今年も買えず仕舞いで終わるかも。

 

教訓:

オンシーズンではなく、

シーズン前に買いに行け