ステッカーって何!?どんなの?

国内販売されている原付二種には、工場出荷時に、フロントフェンダーリヤフェンダーに、以下写真の様にステッカーが貼り付けてあります

 

フロントフェンダー部

リヤフェンダー部

しかし、輸入車には貼り付けてないんですよね。。驚き

 

なんと、このステッカーに関しては、日本国内のみでのお話になるので、海外では知らぬ存ぜぬで、全く関係のない話なんですねっ

 

しかし、ここで疑問に思うのはびっくりマークはてなマーク

 

輸入車で日本国内を走行する場合、フロントとリヤのフェンダーに、これらのステッカーの貼り付け義務があったり、

貼り付けていない状態で走行した場合、違反になるのかビックリマークはてなマーク

ということ。。zzz

 

  ステッカーなんていらない!?

はい!不要なんですねっラブ

 

特に貼り付けの義務もないですしビックリマーク

 

貼り付けていない状態で走行しても違反にはなりませんし、何も問題なることはありません。ビックリマーク

 

もちろん法的強制力もありません!!

 

じゃーなんで、メーカーでステッカーを貼り付けて出荷しているのか!?

 

それは、30km制限や2段階右折等、取締りの際にミスを防止や正しい判断が出来るように、警察側からメーカーに対してリクエストがあったため、メーカー側でステッカーを貼り付け出荷してるようですガーン

 

取締りミスの当事者になりたくない場合には、義務ではないですが、貼り付けておいた方が無難なような気がしますねっグッド!ラブ

 

 

  最後にステッカーの入手するには!?

 

Webで、原付二種 ステッカーと検索すれば、いっぱい出てきますグッ

 

300円ほどから購入が可能ですっビックリマーク

 

特に指定ありませんので、手先が器用な人キラキラは、自作でも問

 

題有りませんっ照れ飛び出すハート

 

それではまたにっこりパー