人生の中で、

 

「あー---!苦しい!ゲッソリ

 

「これは辛い…滝汗

 

「もうダメだチーン

 

と、思う瞬間って、

 

ありますよね。

そして、

 

そういう事は

 

これからも沢山起きるはず。。。

 

 

そんな時、

 

皆さんは

 

どんな風に受け止め、対処されますか??

 

 

あ、逃げますか?笑

 

分かるわかる、その気持ちわかります。真顔

 

逃げるとそこで、終了なので、

 

すごく「楽」です。

 

こういう選択も、

 

たまにはあっていいと思いますデレデレ

 

 

 

ただ、

 

逃げてしまうと、

 

何もそこから新しいことは生まれませんよね、きっと。

 

 

「大変大変!」

 

というときは、

 

その時を境に、

 

その先に見える世界は

 

きっと新しいものがあるはず。

 

 

 

例えば、

 

大きな仕事が舞い込んできた!やばいぞ!自分のキャパを超えていて自信がない!わー大変だ!

 

・・・乗り越えた後、自分の仕事の力と限界はどんどん広がっていきますよね。

 

 

 

子どもが熱をだし、思うように動けない!大変だ!

 

・・・限られた時間でより効率よく動ける術を手に入れ、その後、隙間時間を手に入れた。

「自分のための時間」を満喫できるようになった。

 

 

 

冷蔵庫が壊れた!!修理も時間がかかるらしい!わー大変だ!

 

・・・諦めず、思いっきり冷蔵庫を蹴ったら、ヴーーンンンン…と動き出した!(これは例に使えないな)

 

 

 

これ全部、私の実話なんですが、

 

「大変な時」って、なんか面白いんです。

 

 

その後の景色が、

 

必ず変わるんです。

 

 

「大変」という字は

 

 

「大きく」「変わる」

 

と書きます。

 

 

 

もしかすると、

 

悲しく、不安に押しつぶされる日が来るかもしれません。

 

どうしようもないくらい、

 

苦しいことがあるかもしれません。

 

 

でも、

 

それを乗り越えた先には、

 

何かしら

 

「新しい自分」が待っています。

 

変化が必ずあるんです。

 

 

 

乗り越えた先に待っている、

 

新しい自分に出会うのが楽しみで、

 

「大変」な時を、

 

すこーしだけ「楽しむ」ようになりました。

 

 

 

気持ちが楽になりますよ~♪

 

大変だけどね滝汗ピンクハート ははっ笑

 

 

 

 

お問合せ・参加お申込み方法↓↓

 

かもだゆうこ書道教室

鴨田優子