今日は、
第10回:写経と美文字『十牛図』を書く
 
の講座をしました。
 
参加者のみなさんの協力もあって、{98AF0C1F-02D5-4C0C-A24E-0DDD148DC38C}

 

十枚の十牛図完成~!!
{67C1C4CA-7F8E-44B7-9091-7A0A23FBD8ED}

いや~本当にお上手ですね。

 

1時間写経をした後はいつもの通り解説

{374CD042-3357-4163-AFE9-CB36DFD686AD}

この「十牛図」は、臨済宗で、

悟りへ向かう10つの段階を、

10枚の絵と詩で表現したものです。

 

登場人物の少年(今の自己)が、牛(本当の自己)を、

探すために旅にでて、牛をとらえようとします。

でも、なかなかうまくいかない様や、

とらえても自分のものにしきれていない様子、

そして、自己とはなんなのか、というものを表現しています。

 

{9E0CEB36-5CF7-4944-8CA0-691AB3475854}

最後は、同じ悩みを抱えて、苦しむ人に、導いてあげられる人になりなさい。

 

そういうメッセージが込められています。

 

自分の書道人生を振り返って、思う事が沢山ありました。

 

自分の人生を十牛図にあてはめてみる。

 

今、自分はどの絵の段階にいるのか、

 

考えてみてもいいかもしれません。