2020年に行われた

ショパン展〜200年の肖像〜

全国で巡回され

私も静岡の市美術館へ2度足を運びました


ショパン様を感じる幸せ空間でしたし

またこういう機会があれば

その情報はガッツリ逃したく無いです…



情報を得るのは意外と大変キョロキョロ



ショパン展も

静岡が最終でした






美術館っていうのは

昔から好きな空間でした





小学生の頃

名古屋で開催される

日展というのに母親の知人が絵画を

出展しており必ず見に行きました




それが私の美術館巡りの始まりかと

思いますが


少しオシャレをして

お出かけをする特別なところでした



今でもその気持ちは変わりません



母は美術などに詳しい人では無いし

その様な教養もありませんから

たまたまそういう機会があって

私も連れてってもらうことが出来ていたのは

良かった事だなと思う



先日は

京都まで小旅行



京都京セラ美術館と

京都国立近代美術館へ



ポンペイ展と

鏑木清方展の梯子を



作品や作者の背景を勉強してから

展覧会へ向かうのもよいですが

何も知らずに行くのも

楽しいです















旅行カバンとかは

持っていなくていつも

あちゃちゅむのムック本の付録…笑


軽くて安くて個性的なので照れ



でもまあまあいい歳なので

ちゃんとしたブランドのバッグとかも

欲しいですね