母の納骨に永平寺へ行って来ました。
永平寺は10歳ぐらいの時に祖母の納骨で行ってるのですがまったく覚えてなかったです。
ただ正座で足痺れてなかなか歩けなかったのは覚えてるww

永平寺に行く途中、賤ヶ岳だー!!虎御前山だー!!
鯖江市だー!!と知ってる地名に心躍ったり。小学生か!(;^ω^)







私の前でお経読んでたお坊さんがめっちゃ綺麗な人で凄く良い声だった(〃∇〃)
良い声ってのは父も兄も言ってた(笑)
そんな事ばっか思っていたわけでなく、もちろん母の事を一番に想いながら納骨させて頂きました。
御朱印も頂きました。



午前中に納骨は終わったのでご飯を食べ白川郷へ行く事に。
私は永平寺から近いし丸岡城が良いと意見したんですが
見事に無視されました(´・ω・`)

白山スーパー林道。
今回は弟が運転してくれたので父が後ろに乗ってて風景にめっちゃ興奮しててはしゃいでました(笑)
いつも運転で風景もじっくり見る事が出来なかっただろうから良かったね。
滝もたくさんあってここ数日の雨で水量も増してて迫力ありました。









最後のこれなんかお城と言うか要塞っぽい(*´∀`)

白川郷も2回目。でもこちらも小さい頃だったからあまり記憶にない。
ビックリしたのが日本人観光客よりも中国・韓国の観光客のほうが多かったこと。
日本人も来ようぜー!
しかしなんかほんと観光地って感じであまり風情を感じることが出来なかった。。
合掌造りは素晴らしいけどね。



この神社、痛絵馬って言うの?絵馬にイラスト描くやつ。あれが沢山あって引いた。
ひぐらしのなく頃にの舞台だったね、そう言えば…。
青葉城の護国神社でもあったけどほんとやめて欲しいわ、これ( ´Д`)