【所感】実写版xxxHOLiC【クソ映画ハンター】 | クソ映画ハンター備忘録

クソ映画ハンター備忘録

アニメ・漫画実写版映画という名の見えてる地雷を踏み抜く活動をして隠れた名作を発掘したい
その他普通に映画も

現在絶賛公開中いろんな意味で話題の実写版xxxHOLiCを観てきました。

巷では原作とは乖離して考えて観た方がいいと言われていましたが実際は如何に?

 

このブログは極めて個人の解釈と感想を元に書かれているので苦手な人はお勧めしません。

また、多少なりとも作中の流れや核心に近いところのネタバレを含む場合があります。

上記のことを了承した上でよろしくお願いします。

ちなみに公開3週目の休日

近所の映画館で先週まではかろうじてレイトショーも存在したが今週は朝夕の2本になってました。

人気と話題のなさが目に見える形ですね。

……実写版がっこうぐらしみたいに上映映画館が1/3になってるような悲劇はなかったけど(あれは名作だったのに)

 

以下個人的な感想

 

・四月一日君君自〇志願者だっけ?

・つげ義春の目医者からの千本鳥居からのミセ

・侑子さんのミセ 蜷川実花色全力

 いい意味で言えば妖艶 歯に絹を着せないと中途半端な屋内型お化け屋敷の失敗作

・マルダシとモロダシ……地方の原宿系の可愛くない店員さん

・家政夫さん住み込みではなく通いでは?

・掃除の仕方素人四月一日君尋

・女郎蜘蛛さん昭和のストリップショー

・ミセで侑子さん喋る時に無駄に反響させてて気持ち悪い

・エンドレスエイト

・四月一日隆之介と百目鬼はラブラブ

・チョコいちごとチョコバナナの食べさせあいっこ
・松村北斗の乳首を見に来た層はこの中にどれくらいいるのだろう

・四月一日性格暗すぎん?

・ひまわりちゃんの性格隠すことなく悪い

・ひまわりちゃん大好き設定なんて無かった

・猫娘、座敷わらし等々他の依頼者が走馬灯が如く駆け抜ける(1組10秒位)

・てんちむって一部で抱き合うシーンとかどうとかで少し話題になってたよね?登場から5秒で退場しましたが?ってかそのシーンで全部じゃねーか!!

・3月終盤まで学校やってるんや

・四月一日に……お母さん?え……小狼の現身の一人で親なんていない設定では……?

・突然の妖怪大戦争

・原作19巻分を2時間に纏めようとしてさらにオリジナルを全面に押し出したせいでこの始末だよ!

・絶対最後のコレやりたかっただけ

・百目鬼はサボらないで学校に行きなさい

・SEKAI NO OWARI(ダブルミーニング)


正直ほめられるところが侑子さんが毎回ちゃんと違うテイストの衣装に変えてたなーってくらい。

座敷わらしの下りとかあれだけとかふざけんなよ!!(座敷わらし過激派)

全体的に説明不足だしオリジナル要素も意味不明点が多いし名借りの別作品としてみてもぶっちゃけ訳が分からない。

色がというか装飾というか全力でごてごてしてるから画面のメリハリが少ない印象。

旧ドラマ版(杏主演のWOWWOW)の出来がいかに良かったかが浮き彫りになった。

実写ジョジョ第一章と同じで原作へのリスペクトの差なのかなぁって感じと時間制限ありで無理やり詰め込んで自分の色も出したいって言う欲が前面に見て取れる結果となったのかなと感じた。

間違いなく保険対象外案件。

松村某の片乳首を見に行きたい以外で興味だけで観ようとする人は相当な覚悟完了して観に行くように。

ぶっちゃけ原作が好きな人間が気軽に観に行くような作品では絶対的にない。

それだけは断言できそう。

 

原作は良作だし来年続編のxxxHOLiC戻(レイ)が連載再開するみたいなので是非アニメは続編を作ってほしいところ。出来ればオリジナルキャストで。