さて、自分は遂に6月3週目、ホストファミリーから一人暮らし宅に移動して、仕事探しを本格的に始めました。

 

 

ネットで軽くバーっと申し込みフォームに送信

 

 

その後、レジュメを20枚印刷して配る!

 

 

というふうな感じで。

 

 

レジュメ配りは4月にもお試しでやっていたこともあり、割と楽しみ方を知っている笑

 

 

何それと思うかもだけど、レジュメ渡した時に始まるオーナーとの会話とか、です笑

 

 

そして、なんと今回はレジュメ配りの1件目で早速Trialが決まるという幸先良いスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるお店のテイクアウト用のレジの所に立っていたら

 

 

Order??と

 

No

 

Are you looking for job?

 

Yes

 

Come in!

Resume pls

 

This is

 

Can you do trial on next friday?

 

OK

 

Here is my number, so pls contact me on SMS.

 

OK, See you!

 

 

こんなの相当珍しい笑

 

 

その後10件くらいにレジュメを配ったけど、結局トライアルになったのはこの1件でした

 

 

ちなみにこのお店

 

 

後から確認したらジャパニーズレストランだった笑

 

 

ジャパレスなのに人が足りない、、、?

 

 

この予感は後に見事的中する笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよトライアル当日

 

 

時間前の17時20分くらいに行きました

 

 

不安でいっぱいだったため、直前まで友人を付き合わせるという迷惑っぷり笑

 

 

友人からは、Trialで落とされるなんてほぼないし大丈夫、それに仕事は教えてもらえるとの言葉を

 

 

さて、いざ入ってみると

 

 

5分で席番号を覚えてと笑

 

 

何が難しいかって30席ある上

 

 

アルファベット表記の席もあり計40〜50席ある笑

 

 

速攻で頭に叩き込み、その後早速ゴミ捨ての方法、お客さんの案内方法、やるべきことなどを、、、教わったというか一通り見た笑

 

 

特にこれという教えはない笑

 

 

それに金曜の夜

 

 

友達全員が口を揃えて言う

 

 

金土の夜は忙しさが段違い

 

 

もう18時ごろからはラッシュでした

 

 

お客さんの案内、

メニューと水出し

質問に応える

テーブルの片付け

料理の準備&運搬

皿洗い&補充

掃除

 

 

もうこれら全部をとにかく見様見真似で走り回りながらやった、、、笑

 

 

DAIKI~!と何回叫ばれたか笑

 

 

金曜の夜だからだろうけど、

めっっっちゃ忙しくて

キッチン2.5人

ホール2.5人

皿洗い1人

 

 

飲食の就労経験無いからわからないんだけど40席のレストランで合計6人で回すって普通??

 

 

ちなみに、自分ともう1人の日本人の子がこの日トライアルで、つまり2人は初日!!笑

 

 

他4人は40〜50代の中国人笑

 

 

まだメニュー名に馴染みあるから良かったけど、

 

 

それが仇となって、

 

 

盛り付けや付属のソース準備の際に

 

 

え、この料理にBBQ/チリソース?とか若干味付けが違うからこれもまた混乱要因笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、衝撃的だったことが二つ笑

 

 

1つは、普通に暴言が凄い笑

 

 

忙しいからだろうけど、

 

 

お互いに中国語で言い合ったり、

 

 

なんでできないの?知っておけよ、お前のせいで時間が無駄

 

 

と言われたり

 

 

知るか!笑

 

 

イライラを抑えられる頭クシャクシャする仕草をしたり笑

 

 

おいここ厨房だぞって思ったよね笑

 

 

まぁそんな感じ笑

 

 

ビビったのは、お客さんが注文した商品”海鮮焼き”をキャンセルしたいと言った時、

 

 

スタッフがキレてお客さんに文句を言いに言っていた笑

 

 

キャンセルは受け付けず結局自分がその料理を運んだので、その際ちょっと謝っておいた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、衛生環境がやばい

 

 

これを日本料理だと思われたく無い、、、と思った笑

 

 

そもそもキッチンとホールの役割分担が明確になっていない

 

 

そのため、自分もキッチンとホール構わず雑務をこなしていた

 

 

つまり汚い雑巾を触った手、掃除をしたその手を、石鹸で洗わず水で流しただけで

 

 

フォークやスプーンを触る、、、

料理の盛り付けをする、、、

挙句に炊飯器からお米を盛る

 

 

もう飲食店を信用できなくなったよね

 

 

それに閉店前お客さんがいるのに、店内の掃除始めちゃダメでしょ〜とは思った笑

 

 

掃き掃除を指示されてやったけど、流石にお客さんから遠い席だけちょちょってやって済ませた

 

 

流石に良心?これは何、清潔意識?が働いて自分にはできなかった、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイトを終えて帰りのバスの中でやったことは、まず口コミの検索!笑

 

 

どんな評判なんだろう、、、と見てみると笑

 

 

総合評価は★3

 

 

ただ結構2極化していて

 

 

ドリンクや料理が美味しいで星4、5をつけている人がいる一方で

 

 

店員最悪、料理マズイ、不衛生:食事をする場所では無い、など

 

 

料理がマズイのは20時以降で、そこから電子レンジがフル稼働だったからかも笑

 

 

総じて至極的当な回答だと思いました笑

 

 

特に最近になってから、店員に関するコメントが多い笑

 

 

だから人手不足なんだ〜と納得した笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁそんな初バイトでした笑

 

 

受かったらしく、明日も来れるよね?と言われたけど、予定があるから来れないと伝え

 

 

次来れる日を連絡してと言われ、賄いを渡されて帰宅した

 

 

この日は4時間半の労働で8,000円から1万円くらいの稼ぎ

 

 

これで1万近くってすごいなとは思った笑

 

 

Ausは物価が高いとは言っても日本の2倍ほどでは無い

 

 

なのに賃金は日本の2倍以上なので普通に十分

土日に働けばさらに3倍近くも行ったりする

なんかすげーなとは思わされた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い経験だった笑

 

 

初めて下働き、飲食の経験をした

 

 

日本では塾講師とマーケしかなかったので、こう言う仕事経験も一つ貴重な経験

 

 

入れる日を連絡して、次があるなら頑張ろうかなと

 

 

やるからには、接客でGoogle口コミ評価を少しでも上げられるよう頑張ってやろうじゃないの笑

 

 

店員がfriendly、席は清潔、の一言を書かせてやる笑

 

 

そう言うテンション笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:祖父にバイトは見つかったか?聞かれたので上記を報告したら何事も経験、頑張れと一言笑。強い