さて、6月28日を持ってホームステイが終了するのですが、

 

 

そこで次の宿探しに動いておりました

 

 

今回は、Ausの家探し事情と次なる家についてご紹介!

 

 

 

 

目次

①家探し開始

②内見

③今後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①家探し開始

 

 

自分は4月6日から6月29日までの

3ヶ月12週間

 

 

事前にエージェントを通して

学校とホームステイを確保

 

 

エージェントにはホームステイ代として、

昨年12月の時点で$4,505を支払っていました

 

 

当時の日本円で43万円くらい

(さらに円安が進んでいる今だったら47万円、、、笑)

 

 

週換算で約$375/週を支払った計算

約4万円/週

 

 

ちなみにホストファミリーに聞いたら

$320/週を受け取っていると言っていたので、

$55/週中抜きしているのか、、、と判明笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な家、充実した設備、優しいParents(といってもほぼ同世代笑)、それに夕食が含まれていてこの値段なので高くない

 

 

自分のホームステイの目的は

Ausでの生活勝手を知るまでの養生期間

ホストファミリーのLife Styleに触れる

 

 

結果から言うとこれらは達成!

最高のホームステイでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして5月も最終週

次なる家の検索を開始しました!

 

 

学校の友達やマッチングアプリで出会った日本人の子なんかに色々とアドバイスをもらいながら、見極めるべきポイントを教えてもらいました笑

 

 

これらのお陰でだいぶ見る目が育った気がする笑

 

 

自分が探していた物件条件は、

 

 

●Rent家賃:〜$300/week

●水道光熱ネット代が家賃に含まれている

●シェアハウス:Bathroomは1つに対し3人

(ホスト曰くトイレシャワー一緒だがら結構混むから)

●最低滞在期間:3ヶ月以上

(良い物件でも6ヶ月以上だとそこまで約束できないので断念)

●入居可能日今月中旬から

●家具付き

(City近くで$300だとほぼ家具なし)

●女性Onlyではない

●Cityまでドアtoドアで1時間以内

●ショッピングポイントが近い

(→冷蔵冷凍食品買いやすい笑)

 

 

意外とかなり多くの項目を見なければいけないので、結構面倒くさい

 

 

最低滞在期間は、

早めに出る場合は事前に交渉しておかないと

 

 

それまでの次の入居者を見つけないと出れない

or最低期間までの家賃の支払い義務が生じる、

通常退却時に返却されるBondが返金されない、

 

 

など守らないとかなり面倒らしい、、、笑

 

 

自分は年内に2ndに向けた移住も検討しているので、最低6ヶ月は確約するのには少し厳しい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで物件を探していても

 

 

あまり綺麗じゃ無い、、、

水道光熱ネット代が別、、、

Bathroom(水回り)が4人で1つ、、、

女性Only、、、

ベッドなどの家具がない、、、

Cityまで遠い、、、

逆に混み混みしたエリア

ショッピングエリアが近くにない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに、

 

 

これらの条件が揃った物件に連絡をとっても、、、

 

 

そもそも返信がない!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妥協した結果合計10件以上の物件に連絡を取ったけど、返信があったのが3、4件

 

 

そしてインスペクション:内見

の約束までたどり着いたのが2件

 

 

そういう面倒くささがあって、

結構な労力を持っていかれる笑

 

 

当然ですよね、”引越し”ですから笑

 

 

そんな感じで5月最終週から色々物件をみて、

調べて、リストアップして、連絡とって、、、

 

 

英語で齟齬が無いようにChat GPTに文面の校正をしてもらいながら、メッセージのやり取りをして、、、

 

 

結構大変でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②内見

 

 

そして、6月6日木曜日

 

 

かなり気に入っていた物件のインスペクションにようやく行くことができました

 

 

ここのオーナーとは結構メッセージのやり取りをして、

向こうも慎重に人を選んでいるんだろうな、という印象

 

 

なんとしても勝ち取りたい、、、!

条件ぼほぼ全て満たしている物件!

 

 

●$300/週**長期滞在の場合

●水道光熱ネット代全て込み

●Minimum3ヶ月でOK

●3人でシェアハウス

●そしてなんとOwnBathRoom

1人1つのBathRoomこれ日本だと考えられない笑

●PCモニターもある家具付き

●Cityまでバスで40分

●徒歩5分で大型ショッピングモール!

●大きなバスターミナルがありバス本数もかなり多い

●にも関わらず少し高台で裏が林になっていて静か

●最近開拓されたエリアで全ての家が総じて綺麗

 

 

内見した瞬間も、もうここしかないと思ったよね笑

 

 

オーナーも南アフリカ出身の40代?くらいの白人”紳士”で感じで陽気な人

 

 

ちなみに、もう1人のシェアメイトは日本人女性らしい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提として女性の方が男性より綺麗に使うってことで女性Onlyも多く、

 

 

家探しはやっぱり有利になる傾向にあるのかな?とか思ったりはする

 

 

あとよく言われるのは日本人はキレいに使うというイメージがあるらしく家探しに有利

 

 

今のホストファミリーも基本的に日本人しか受け入れていないらしい

 

 

理由は日本人は礼儀正しくて綺麗に使ってくれるから、とのこと笑

 

 

先人たちの積み上げた信頼に感謝し

それに貢献するよう努めます

 

 

そう考えると家探しにおいては日本人女性は多分一番優遇されるのでは?という安直な考え笑

 

 

それはさておき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り内見して、基本的に使ったら綺麗にしておくという共有スペースのルールなどを聞いて終了

 

 

その後契約に向けた本題に笑

 

 

実は今週末から入って欲しい!と笑

 

 

急だな、おい笑

 

 

メッセージの段階からわかっていたけど、今週の9日土曜!?3日後!?

 

 

それは流石に厳しい

 

 

ホストファミリーとも話をしており、

 

 

早めに家を出ていくことは問題ないよ〜ただ、DAIKIが損しちゃうんじゃない?こっちなら夕食あるし、29日までいてもいいんだからね〜と優しい言葉をかけてくれた笑

 

 

流石に20日も早く家を出るのは勿体無いな〜、それに準備もあるし〜と思い

 

 

せめて来週16日からじゃダメ?と聞くと

 

 

2週間おきで$600の支払いがあって、今週がその支払いの週だから家賃を回収しておきたいとのこと

 

 

それに事前のメッセージでも伝えたように、今日の午後1件と明日2件インスペクションがあるから、彼らが今すぐ入るって言ったらそっちを優先する的なことも

 

 

そりゃそうだよな〜と笑

 

 

こちらとしても、それらの時間を縫うように、なんとかインスペを入れてもらったので、、、。

 

 

わかった、今週から家賃は支払うから住むのは来週以降でもいい?と笑

 

 

そしたら、

 

 

ちなみに、何ヶ月住むつもり?長さによっては$350/weekにしなきゃいけない

 

 

3ヶ月は絶対に住む。その後も可能な限り長くいるつもりだよ、

 

 

$300/weekなら即決すると伝えた

 

 

そしたら、少し悩んだ様子、フリ?をしてからOKということで決まりました笑

 

 

その後、一度ショッピングセンターに行き現金を降ろしました

 

 

連絡先の交換・パスポートとビザ証明をデータで共有

 

 

Bond$500とRent$600/2weeks

の合計$1,100を支払い、鍵をゲット!

 

 

部屋に少し荷物を置き、鍵を閉めてバイバイしました

 

 

その後、ホームステイのWhat's upグループに招待され、

引っ越す日時が正式に決まったらまた連絡してとのこと

 

 

という感じで無事に決まりました

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③今後

 

 

ぶっちゃけ、少し早かったかなという印象もありますが、

 

 

1週間分3万円多く払ってでも、認知資源の節約今後の計画を建てる土台を3週間分買ったと思えばまぁいっかなぁ〜と笑

 

 

機会に殺到できた感じ

 

 

これでようやく今後数ヶ月の見通しを建てられる

 

 

先にも書いたけど家探し結構な労力使う

 

 

全部英語ってのも、、、笑

 

 

それらの労力を次に向けられるのは個人的に大きい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアハウス暮らし楽しんでいく

 

 

ただ最後に次回に生かす反省点を挙げるなら

 

 

下記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索条件を少し緩くしてみる

 

 

シェアメイトが多いところだったり

主にはBathroomシェア比率とか笑

 

 

少しはここでハウスなりの環境を経験したい

 

 

自分の場合ストレス溜まる気しかしないけど笑

 

 

今しかできない経験だし

やってみないとわからない!!笑

 

 

今回自分が掲げた検索条件も

 

 

案外やってみたら変更できる条件

ってあるだろうから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ある自分の狭い見識で条件を定めるんじゃなくて

 

 

一回それを取っ払って

 

 

まだ見えもしていない

その外にある可能性

未知の偶発性に賭けてみる勇気

 

 

そんなものを持って

次回は家探しをしてみよう

 

 

今の自分が思っている条件や

数値だけの照らし合わせで

 

 

”自分にとっての最適”が見つかる可能性は低い

予想外想定外に賭けていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、マッチングアプリで学んだことを書いてみた笑

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

PS,表題の家賃〇〇は

結局12〜3万円/月です笑