ここでは、オーストラリアで生活していて気づいた小さいこと笑

 

 

それらをとにかくご紹介します笑

 

 

へ〜と雑学感覚でどうぞ笑

 

 

所々、それお前の偏見じゃないの?

 

 

と思うようなところもあるかと思いますので、判断は慎重に笑

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず現状で8個!

▼歯磨き粉が最強

▼オーストラリアスラングの特徴

▼朝日と夕日

▼5Gが至る所に

▼バスが強い

▼鳥が多い

▼陽気

▼他民族

 

Ver2の今回はこれ以下を追記

▼BYDのEV良い!

▼繊細さと大雑把さ

▼インプラントの話

▼移民共生の難しさ

▼香水がきつい

▼目元口元

▼気持ちと主張

 

 

Ver3の今回はこれ以下を追記

▼服を着よう!

▼日本語が可愛い理由

▼遅刻の程度の決まり方

▼年齢的あれこれ

▼食べ残しが多い

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼服を着よう!

 

 

最近、暖かいと言われるBrisbaneでも、朝晩は冷え込むようになってきました

 

 

当然ですよね、日本で言えば12月

 

 

とは言っても朝晩で10度前後、お昼は23度くらいまで上がるし日差しは相変わらず強い笑

 

 

そこで思ったこと

 

 

服装は半袖のまま、風邪を引いている人が結構いる

 

 

女性に至っては未だタンクトップの人も笑

 

 

いやいやいや、くしゃみするなら服着ようか、って思っている笑

 

 

鼻水、咳、くしゃみ、別に個人的には気にしないのだけど、

 

 

なんで服着ないの、、、?と不思議に思っている笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼日本語が可愛い理由

 

 

韓国の友人と話していて、よく日本語可愛い、

 

 

日本人の英語のアクセントも可愛い〜

 

 

とめっちゃ言われる

 

 

これどこかで聞いたのか忘れたんだけど、

 

 

日本語は全ての音にaiueoの母音が必須

 

 

一方で、韓国語も含め英語は子音だけの発音が多々

 

 

r,sh,th,dy,などは典型

 

 

それに日本語であるような母音続きの音も

 

 

彼らには多分馴染みがない

 

 

自分の名前DAIKIも

よくDIKIになる笑

 

 

だからJapaneseアクセントを消したかったら子音のみの音を注力するのが有効な戦略なのかな〜とか思ったり

 

 

そういうことがあるんじゃないかな〜と思っている最近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼遅刻の程度の決まり方

 

 

最近気になっているのが、

 

 

語学学校の授業、日本人は時間通りに来る人が多い

 

 

一方で海外国籍の人は遅れるのが普通とは書いたけど

 

 

その遅れてくる時間の振れ幅ってどんな感じに決まっているのか気になった笑

 

 

何分までなら大丈夫とかって、彼らの中でどう線引きされているんだろうか、と笑

 

 

人によっても日によって各自の遅刻幅違う笑

 

 

この前聞いた友達にはわからん、気分って言われた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼年齢的あれこれ

 

 

こっちにきて思うこと

 

 

日本人は大学を休学してきている人が多い印象だけど、

 

 

海外の人は大学生休学とかではない

 

 

南米の人はこっちで大学生やるみたいな感じで来ている人が多いし

 

 

将来的な就職もこっちで考えている

 

 

一方、アジア圏では一度社会人を経験してから来ている人が多い印象

 

 

わからん、自分の狭い狭い世界の中ではそんな印象で実態は違うんだろうけど

 

 

そう言う意味で生き方の選択、色々あるんだな〜と言うことを実感中

 

 

28歳で海外のマスター取得を目指している人とも出会ったし、

 

 

先日の70歳の留学生もそうだけど

 

 

うわ、すげー、、、自分もがんばろと思わされる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼食べ残しが多い

 

 

これはカフェに行くたびに思うこと

 

 

結構食べ残していく人が多い

 

 

日本の給食制度って健康的な食事意識の醸成だけではなく、食べ物に対する価値観?向き合い方みたいなものの育成?にも役立っているのかな?と思った

 

 

実際見聞きしたり調べてみると、やっぱり中学生くらいの年代のお昼事情は食べたいものを食べるって感じが強いらしい

 

 

日本では中学まで給食あるし

 

 

食べ残し許されなかった雰囲気もあるし

 

 

自分は給食を通して、それらを知らぬ間に叩き込まれていたんだと思った

 

 

にしても食べ残ししすぎ笑

 

 

え、あなたが注文したんだよね?ってくらい残していく笑

 

 

せめて持ち帰ったら?とすら思う笑

 

 

 

 

 

 

話は逸れるけど、給食の内容がケチられているというのを最近ニュースで見た

 

 

ありえない所業とプチンときたので日本帰ったら募金でもしようかなと思った笑

 

 

帰国時にこれを覚えていることを自分に願う笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も更新の際は、このブログを編集し追加していきます!

 

 

とりあえず、今のところは以上!!

 

 

今後も、気づきがあればここに追加していく形で更新していきたい!

 

 

以上