先日Camblyで英会話講師と話している時に、第二言語の習得ってムズイよね〜という話になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この英会話講師はNZ出身の同い年女性

 

 

半年以上週1,2で授業を続けており、そこそこ気心知れた仲

 

 

(だと思っている笑)

 

 

彼女は現在ポルトガルに留学?ワーホリビザかな?をしており、現地で英語を教えており、ポルトガル語も勉強しているのだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の授業で、自分が英語がまだまだスラスラ出てこないことが難しく、辛い、

 

 

なんて話をしたところ、

 

 

第二言語の習得って難しいよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだそんなに大した英語力があるわけでもないですが、

 

 

ぶっちゃけ英語学習者同士で話すのは簡単

 

 

この前の韓国人の友人然り

 

 

Because、使う単語や文法のレベルが大体同じだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ネイティブは違う

 

 

難しい単語はもちろんのこと、言い回しや文節の構成がムズイ、さらに早い、clearに発音しない!笑

 

 

そういう意味でネイティブと話すのってめっちゃムズイし、

 

 

ネイティブと話すたびに自分の英語力の無さが露呈させられて大変!と笑

 

 

でも割と勉強になるから好き、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのな話をしている時、彼女が

 

 

ポルトガルのネイティブと話している時に、単語や文法が正しいのかJudgeされているんじゃないかって不安になる、

 

 

わかる〜と笑

 

 

だからネイティブと話すのがちょっと怖くなる、と言っていました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話から

 

 

最近身に付けたマインドがあって

 

 

こっちは第二言語、向こうはネイティブだったら、

 

 

向こうがこっちに合わせてくれれば良くない?

 

 

もちろん、こっちも必死で勉強するよ!!

 

 

だけど、向こうが少しは歩み寄ってくれても良くない?!

 

 

合わせにきてくれても良くない??!

 

 

くらいの気持ちでやっている、

 

 

心持ちはそれで行こうよ!

 

 

もちろん話せないこっちが100%悪いんだけどね笑

 

 

English NaitiveにEnglishで

偉そうに言ってしまった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近その気持ちでネイティヴと話しています

 

 

もちろん話せないこちらが100.0%悪い

 

 

郷に従う

 

 

そのことは重々承知

 

 

でも、少しは歩み寄ってくれても良くない?のマインドで一生懸命話している最近です

 

 

だって、日本のコンビニとかで日本語が第一言語ではない方が働いていて、

 

 

少し日本語通じないくらいで、イライラしないじゃないですか

 

 

多めに見ようよ!サボっているわけじゃないんだから!そんなんでキレる方が心ちっちゃいじゃん!って思うので笑

 

 

日本に貢献してくれて!感謝!!

逆に

豪州に貢献してんの!感謝せい!

とかね笑

 

 

このマインドがへし折られるまでは、これで行こうと思います笑

 

 

じゃないと話す勇気を失っていく笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日はその講師とまた授業があるので、

 

 

その話の続きからでもしようかな笑

 

 

ちなみに彼女は、社会心理学的なことを専攻し、カウンセラーをしていたこともあり、

 

 

話を良く聞いてくれるし、優しくて助かる、、、

 

 

ありがてぇ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

英会話はこんな感じで緩くやっております笑