部長と話した将来の夢

 

 

 

先日、ついに退職届を提出しました。

 

 

※我らが課長は40前半にして、今年より複数の課をまとめる部長に昇進されたので、ここでは部長と表記します笑

 

 

先日、半期の面談ということで、そんな部長と面談をする機会がありました。

 

 

良い機会だと思い、退職願を提出

 

 

部長からは、あれうちの会社って必要なんだっけ?笑

 

 

就業規則見たら30日前までの提出が必要だったので、準備しました、、、!と。

 

 

最初は、ワープロで印刷して適当な封筒に入れればいいかな?とも思っていましたが、

 

 

こういうのは心象良くちゃんとやろう~と思い、500円払って一応ちゃんと手書きで書きました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、通常はキャリア面談に使用される1時間なのですが、、、。

 

 

会社の中での役割どうこうみたいな話はないので、

 

 

今後の有休消化の予定や退職の日程などを少しお話しし、その後は将来の夢などのお話をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の8月の前回の半期面談時、最初に留学と退職(休職)の話をした時は、

 

 

当初2月くらいに退職し、早めに行こうとしていました

 

 

しかしその際。

 

 

部長から、年度末にしてもらうことできない?というお願いがあり。

 

 

大変お世話になっているので、喜んでそうしました。

 

 

結果、色々心の準備も含めて余裕を持って進めることができた、、、笑

 

 

そのため、有休消化については納得行くように調整するね、と。

 

 

17日残っている有給のうち、全部とは行かないまでも半分以上は無事消化できそう

 

 

もちろん、調査プロジェクトもあるし、加えて全部消化することもやり方としては可能だが、自分が海外転出届を提出して日本にいないのに、就労していることにしてお金を貰うことにも若干の抵抗がある笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

こういう面談の機会では、結構皆さん将来的な夢やありたい姿、みたいな話をなされるそうで、、、。

 

 

最初に、海外にワーホリ行った後のキャリアプランというか展望をどうみているの??ほら、小林くんは意識高い系だから色々そういうプランとかあるのかな~?とか思って。

 

 

と聞かれました

 

 

意識高いならわかるけど、意識高い”系”はもはやイジっちゃってるよ、、、笑

 

 

それはさておき、改めて聞かれると、答えるのが結構難しかった、、、笑

 

 

ホワイトカラー、オフィスワークをできるように英語力を鍛えて海外で仕事ができるようになれたらいいなと思っています!

 

 

じゃあ留学終わってからの先とかはまだ詳細にはないの?

 

 

ないですね、、、できたら向こうで就労ビザとか何かしらの形で残ることができたらいいなとは思っていますが、、、そんなに簡単じゃないだろうし、、、。

 

 

そうなんだ~、いやね、まあ留学に行ってうちの会社、っていうのはあるかもしれないけど、いつでも戻ってきてくれていいから。

 

 

とりあえず、日本に戻ってきたら連絡して!飲みに行こう!話を聞かせて、戻る戻らないは別にして。

 

 

本当、有難いお言葉をもらいました、、、。

 

 

最初は休職を考えていたくらいなので、自分としてもその選択肢があるなら、という思いもある、、。

 

 

ちなみに、将来的な夢をみんなが持っているのか?どのような形で持っているのか?気になって逆質問をしてみた、、、。

 

 

みなさん、将来の夢とかありたい姿って話をする時、どのような形でそれを持たれているものなんですか、、、?

 

 

ん~色々だよ、例えばお金でいくら稼ぐとか、お金よりこういうことを成し遂げたいとか、ほんとう色々だけど。

 

 

一例だけど、僕の場合なら年収3,000万円稼ぐって就職活動の時に決めたのよ。

 

 

それは初耳だったけど笑

 

 

みんな色々な形でそういうものを持っているのか、、、と少し圧倒された?

 

 

自分の将来展望の甘さを突きつけられた感が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに。

 

 

30,40,50,60代と働いていかなければいけない中で。

 

 

自分がどういうキャリアを築いていくべきなのか?は柔軟に方向転換できる今だからこそ、しっかりと考えていかなければ、、、と。

思うんだけど、、、。

 

 

なかなかイメージはつきにくい、、、。

 

 

少なくとも具体的な数値目標の1つは持っていたほうがいいと思う

キャリア中断してまで海外に行くわけだから。

 

 

何を持って目標達成とするのか?何を成し遂げたら万事達成とするのか?

 

 

それらは本当に、残り1ヶ月半に迫った中で、しっかりと定めて行かなければと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、うちの上司いいでしょって惚気と、将来展望や目標を反省したよって話

 

 

恵まれた職場なんですよ本当