最近、泰然自若だよね、という言葉を聞いた

 

 

 

緊迫した状態にあっても常に落ち着き払っていて冷静な様。泰然は落ち着いて動じない様子、自若は普段の自分。Byウィクショナリー日本語版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう男性って憧れてしまう、、、笑

 

 

 

何事が起きても、冷静に対処できる人

 

多分女性から見ても魅力的だと思う

 

自分もそうなりたいなぁ~と思う、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会学部で若干ジェンダーが専攻だった

 

 

 

男性学で男らしさとは、堂々としており小さなことで動じないこと、と言う要素がある

 

 

 

これは、同時に“鈍感さ”を必要とする、らしい

 

 

 

言われてみればそうかもと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は間違いなく鈍感な人間で、

決して繊細さは無い

 

 

 

けど緊迫した状況の中で泰然自若でもない

 

 

 

泰然自若でありながら、他人の心情に対して

 

 

 

繊細であり気を配れるような

“大人”な人になりたい、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その為にはなるべく多くの視点、価値観を通して物事を見る、ことが出来るようになるのも必要?

 

 

 

事象を一つの窓、視点・角度から見るのではなく、反対から見たらこうだよね、こっちから見たらこうだよね、と。

 

 

 

泰然自若に活かすなら、緊迫した状況でも、あらゆる角度から事象を視ることが出来れば、落ち着いて突破口を見つけられるのかも

 

 

 

繊細さに活かすなら、“この人にとっては、こうなのかもしれない”と推察できるようになるかも

 

 

 

多くの視点を内面化した、

そーんな人になりたい!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上