さて、Being型の方でやりたいことがあんまり見つからないって人必見です!!

 

 

 

どんなことを仕事にしていけば良いのでしょうか??

 

自分も、やりとたいことというものが明確になく、将来の仕事を本気で考えたときにどうしようという不安でいっぱいいっぱいでした。

 

しかし、この本に出会えて、なんとなく自分の中で少しずつですけど、目標ができ始めました。これを読んだ方の中で、自分と同じように何か得るものがあれば本望です。

 

 

 

では、行きます!!

 

 

 

Being型の人間が「ある程度好きなもの」を見つける方法

 

得意なことと好きなことを近づける!

 

①他人から上手だといわれるが、自分ではピンと来ていないもの

②普段の仕事(やっていること)の中で、あまり苦にならない・ストレスに感じないこと

 

 

これらの中から、探していくと良い!!

 

 

自分はに関して、何も思い浮かばず全くわからなかったです...笑 

ですので、アルバイト先の上司や周りの友達に聞いてみたりしました。少し恥ずかしいですけど、今後に関わることですので、ぜひ聞いてみてください!

 

 

に関して言うと、自分は文章を書いたり、いろんな人に会うことですかね。割と苦にならないです。 もし、わからないという方は、これも周りの人に聞いてみてください! また、他人が「辛い」「大変そう」にしているけど、自分はそんなに苦ではない!という逆の側面から探してみるのも良いのではないでしょうか??

 

 

そして、それらの中から、なんとなくやりたい職種などを探してみてください!

 

自分の場合だと、

 

「文章を書く」「多くの人と接する」「何かを伝える」ことが得意というか好きだったので、営業が向いているんだろうなぁと思ってます。(現時点での自分の進路の決め方については次回詳しく述べていきたいと思ってます。)

 

 

さて、そうして自分のやってみたい職種や仕事が見つかったら、

最後の判断軸を決めて行きます!

 

 

 

 

それは、

「好きなこと」をラベル化する!

 

 

ラベル化というのは、自分のキャッチコピーのようなものを定める!ということです!

 

 

これは、何のためにするのかというと、自分が選んだ好きなことややってみたいこと、向いていることの中で、

 

 

コモディティ(替えの効く存在)になるな!!

 

 

 

他人に取って代わられない、替えの効かない存在になろうということです!

 

「自分がいなくなっても会社は回る」「自分じゃなくても良い」っていう思いはしたくないですし、なんか悔しいですよね!!

 

 

 

ラベルはなんでも良いんです!

営業であれば「新規開拓の鬼」「既存顧客のニーズ汲み取りエース」など。ダサくてもなんでもOK! 将来ありたい自分、なりたい姿をラベルにしてしまってもOK!そうしてラベルを決めたら、そのラベルをより強固にできる会社(仕事・職種)を選ぶんです!そうすれば、仕事や会社選びの軸になってくることと思います!!

 

 

さて、はじめは全くキャリアについてわからなかったという人も、①からここまでを読んでくださったことで、何かしらのものは掴めたんじゃないかなと思います。

 

 

そう感じて頂けたら本望ですし、何より光栄です...

 

 

さて、次回は最後のまとめをしていきたいと思います!!

 

 

まとめ

ある程度好きなもの・ことは、①無自覚だけど得意なこと②ストレスや苦にならないことに隠れているかも?そして、見つけられたらそれを「ラベル」にして、「それをより強固にできる」という軸を持ってみる!

 

以上