父が引っかかった抗SRP抗体筋炎について、調べたことをまとめておきます


・重度の筋障害

・四肢対称性の近位部優位の筋力低下

・筋力は下肢優位に低下

・CK高値(4000〜13000)

・嚥下障害、呼吸障害も呈することがある

・悪性腫瘍や間質性肺炎との合併は低頻度

・急性から亜急性(数ヶ月で進む)

・ステロイドに抵抗性あり。難治性

・再燃性


【父の症状】

・四肢対称性の近位筋や特に下肢の筋力低下はあてはまる

・急性なのもあてはまる(祖母を間近で見てきた母は父を見て、ALSってこんなに早かった❓悲しいと言ってた)

・痰がからむ咳は時々していて、ALS?ガーンと不安になりますが、SRP筋炎でも嚥下障害はあると書いてあった。

・気になるのが、CKが父は400台。この筋炎は高値になるのがあてはまらなくて少し心配。何かの論文で800くらいの事例はあった。

・父は血沈1時間が20。

・血沈亢進は筋炎の診断基準のひとつらしい

・あといちばん心配なのが筋肉のピクピク。怖くて今は見れないけれど、それが気がかりぼけーちなみにピクピクは目視ではわかるけど、父は自覚はないらしい。ALSのピクピクってどんな感じなんだろう?気になるけど落ち込みそうなので調べないでおきます。



筋炎の可能性を言われてから父と母が明るくなっていますニコニコ

この週末は夫も実家に行きましたが「お父さん元気だったね。気持ちって大事だねおねがい」と言ってました。



どうか筋炎であってALSが否定される結果が出てほしいです🙏🙏🙏


私にできるのは神頼みくらいなので、実家の集落の神社や私の自宅近くの神社、実家の仏壇に一生懸命お願いしたいと思いますおやすみ