去年の9月に本格的に始めた
ベビぽんの
トイレ
トレーニング真顔!


2歳半の夏の間に少し
はじめておけばよかったな〜
と、ちょっと後悔もありながら

まだ2歳だし、、
3歳を意識しはじめたころに
始めようびっくりマークと、考えていましたうさぎ


まずはいったいどんな物が
必要なんだい?笑い泣き
と、先輩ママに相談したりして
情報収集チューリップ


トイトレの絵本を読んでみたり
まずは一緒に勉強!

保育園にも相談すると
トレーニングパンツを
持ってきてもいいですよー気づき
と、アドバイスを頂き

ベビぽんとお気に入りのパンツを
探したり、

保育園と一緒にトイトレを進められたこと本当に感謝でいっぱいえーんハート


お友達パワーも大きくて
お友達みたいに
トイレに座りたい!と、憧れの様子もありました気づき


12月の誕生日までは
お家でも、
トレーニングしない日もあり
だらだらしてしまい

お迎え時に
保育園でトイレを済ませてから
お家に帰るので

家に着いてから
お風呂の時間までの
2時間くらいの間に
トイレに誘うくらいでした驚き!


始めは
補助便座と踏み台で
座れる事が目標!!


一度成功すると
このまま続くかな!と思いましたが
おもちゃやテレビに夢中になると
次第に、

『めんどくさい!』
と、自分でオムツに履き替えて
しまうほど滝汗アセアセ


わたしも毎日気持ちを
グッと堪えていましたが

トイトレの難しさを
痛感しておりましたチーンアセアセ


3歳を過ぎてからは、
保育園では日中、トイレに行く事は
あっても、

頑なにお家やお休みの日には
トイレにさえ行ってくれなくなり

おねえさんパンツを履いて
お漏らししても

出ちゃった。。。
と、言うだけでやる気みたいなもの
感じられずアセアセ


このまま見守って
ベビぽんが自ら、やる気になってくれるのを待ちますが、、
あっという間に、
2ヶ月が過ぎようとしていましたゲロー


ある日、
保育園の帰り道に

どうしてお家のトイレでは
座りたくないの?
と、聞くと

はじめて
『怖いから』
と聞けましたキョロキョロ!


それから
トイレに大好きなパウパトロールの
シールを貼ったり

踏み台も安定する物に
変えたりもしましたショック!

成功する日もあったけど
成功したら

明日も明後日もトイレに座り
頑張らなきゃいけない

楽で大好きなオムツが履けないと
思ったベビぽんは
わざと失敗をするようになりました笑い泣き


年明け、、
保育園で、
お家と一緒に頑張りましょう!!
言ってくれている先生にも
ちょっと申し訳なくなり

パパと話して
いっその事、
おまるにしてみようかガーン!

と、お金はかかりますが
ガラッと変えてみることに
しましたキョロキョロ!

保育園のトイレがいいー!
お家のは嫌だ。
と言われる事もあったので
サイズ感もなるべく
一緒なものを探して、

ベビぽんに
このおトイレはどうかな?ガーン
と聞くと、
ピンクがいいーピンクハート
といい反応不安!!

下矢印下矢印

おまるが届いた日から
ベビぽんも少しずつトイレを
意識するようになり

ママ見ないでね!
と隠れてトイレに座る姿もあり

あぁ、、
気付かぬうちにプレッシャーを
与えていたんだな悲しい気づきと反省もしました!


まだまだ完璧とまでは
行きませんが、
この7ヶ月頑張りましたチーン!
ベビぽんが頑張りました気づき


本当に日々成長が見えて
成功した時は、

ママーパパー見てー!
すごいでしょーイエローハート

と教えてくれますニコニコ笑い


いつのまにか
おねえさんになり、
きっとママパパに甘えられない場所でも、色々な事を吸収しながら
頑張っているんだよな〜気づき


私も一緒に成長させて

もらってますニコニコ拍手



トイレでう◯ちについては

まだまだ長い道のりには、

なりそうなので

引き続き、一緒になるべく

楽しみながら頑張りますほっこり気づき気づき